ご質問内容を下記の項目よりお選びください。

宿泊予約について

Qハウステンボス場内ホテルの予約をしたいのですが。

ご予約・空室状況は、インターネット上からご確認いただけます。
ホテルアムステルダムのご予約・空室状況

また、お電話でも、お客様のご希望に応じて、様々なご提案も差し上げております。
ハウステンボス総合予約センター / TEL:0570-064-300

Qふるさと納税返礼品の佐世保宿泊券を利用して場内ホテルの予約をしたいのですが。

現地払いのプランでございましたら、ご利用可能でございます。宿泊代金のみ適用となり、おつりは出ません。

Q子どもの添い寝について教えてください。

1室大人1名様の場合、添い寝のお子様は1室1名まで、1室大人2名様以上の場合、添い寝のお子様は1室2名までとなります。
添い寝のお子様は1室最大2名までとなります。
ご宿泊代は無料ですが、ご入場代・ご飲食代・施設利用などは別途有料となります。

※クラブフロアは(4歳〜小学生まで)お一人様ご一泊につき4,000円(12月30日~1月2日は4,500円)必要です。

※4歳以上の添い寝のお子様も翌日1DAYパスポート特典の対象になります。

入場チケットについてはこちら

Q事前にホテルに荷物を送りたいのですが。

ご宿泊日の1週間前よりお受けいたします。ご宿泊日、ご予約代表者名、ご宿泊者名を明記の上、下記へご送付いただきますようお願いいたします。

〒859-3293
長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
「ホテルアムステルダム」フロント気付

Qホテルの宿泊予約はいつからできますか?

原則、1年前の午前9時から販売を開始いたします。(年末年始・ゴールデンウィーク・大型花火開催日など特殊日を除く。)

Q支払いはいつするのですか?

ご宿泊代は、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込みなどの事前決済に加えまして、現地払いも可能でございます。(一部宿泊プランを除く)
※各宿泊プラン情報の支払い方法をご確認くださいませ。
なお、ご滞在中の館内施設ご利用分においては、チェックアウトの際お支払いいただけます。

Q未成年者だけで宿泊はできますか?

保護者が同宿しない、18歳未満の方がご宿泊いただく場合は親権者の同意書が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にフロントへ提出をお願い致します。(未成年者1人につき1枚が必要)
・親権者同意書はこちら

客室設備について

Q喫煙ルームはありますか?

客室は全て禁煙でございます。
ホテルアムステルダム敷地内に喫煙所(屋外2か所)をご用意しておりますので、喫煙の際にご利用ください。

Qダブルルームはありますか?

クラブフロアに5室とデラックスデザイナールームに1室ございます。
※クラブフロアルームおよびクラブラウンジの営業は、2024年4月7日のチェックアウトをもって終了

Qシングルルームはありますか?

シングルルームはございませんので、ツイン・またはダブルのお部屋のシングルユースでご予約承ります。

Qバリアフリールームはありますか?

バリアフリールームはございません。

Q客室でインターネットを利用できますか?

全客室、ロビー、レストランにて無料Wi-Fi接続(無線LAN)サービスをご利用いただけます。

Q客室のアメニティを教えてください。

ナイトウェア、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシ、ヘアブラシ、レザー(シェーバー)、バスタオル、フェイスタオル、レディースキット(コットン・綿棒・シュシュ)、スリッパ、ドライヤーなどをご用意しております。
客室タイプによってアメニティが異なります。詳しくは客室ページをご確認ください。

Q客室内に飲み物類はありますか?

無料のお飲み物がございます。
ミネラルウォーター(ご予約人数分・添い寝のお子様を除く)、コーヒー、紅茶パック、日本茶パック
なお、ホテル館内の3階エレベーターホールに自動販売機をご用意しております。
(ソフトドリンクの販売のみ)

Qオストメイト対応のお手洗いはありますか?

あいにくオストメイト対応のお手洗いは館内にはございません。 ハウステンボス場内の「アトラクションタウン」チーズワーフ横のトイレ、「アートガーデン」サークル横のトイレをご利用ください。

Qホテル館内に大浴場はありますか?

ホテル館内には大浴場はございませんが、ハウステンボスの場外に温浴施設「ハウステンボス温泉」がございます。 直営ホテルご宿泊のお客様は、大浴場・サウナを無料でご利用いただけます。
※添寝のお子様は無料でご利用いただけますが、タオルセットは別料金(有料200円)になっております。
※おむつが外れていないお子様は、大浴場のご利用をご遠慮いただいております。別途料金が掛かりますが、優待料金で家族風呂(要予約)のご利用をおすすめしております。
※家族風呂は、事前のご予約により優待料金でご利用いただけます。詳細はこちらから

Qお部屋の眺望や階数など指定はできますか?

できる限りご希望にそったお部屋をご用意させていただきますので、ご予約時にお申し付けください。但し、ご希望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。

Qデラックスデザイナールームのワイドダブル・ワイドツイン、クラブフロアのスーペリアの眺望を教えてください。

お部屋の窓側には、ホテルに隣接している場内の建物があり、その建物の壁面が見えます。ハウステンボスの街並みはご覧になれません。
※クラブフロアルームおよびクラブラウンジの営業は2024年4月7日チェックアウトをもって終了

Qバストイレは別々ですか?

お風呂とトイレは別々ですが、浴槽で体を洗って頂く、洗い場がないタイプのお風呂です。

Qホテルに忘れ物をしましたが、どうすればいいですか?

お問い合わせ先:総合予約センター0570-064-300までお願いいたします。

Q花火が見えるお部屋はありますか?

花火がご覧になれるお部屋が一部ございます。但し、すべての花火はご覧になれません(仕掛け花火等、ご覧になれない花火があります)。また、音楽は聞こえません。詳細については総合予約センターへお問い合わせください。

Q建物は何階建てですか?

4階建てでございます。
1階 スーペリアルーム
2階・3階 デラックスデザイナールーム
4階 クラブフロアルーム
※クラブフロアルームおよびクラブラウンジの営業は、2024年4月7日チェックアウトをもって終了

チェックイン・チェックアウトについて

Qチェックインとチェックアウトは何時ですか。

基本のチェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までとなっております。

※チェックイン・チェックアウト時間指定のプランを除く。

有料にてアーリーチェックインとレイトチェックトアウトを承っております。詳しくは総合予約センター(0570-064-300)までお問合せください。予約状況次第では承れない場合もございます。

Qハウステンボス ウェルカムゲート(入国)からホテルまでは、どうやって行くのですか?

パークバスまたは徒歩にてお越しいただけます。
■パークバスご利用の場合、ウェルカムゲート(入国口)から徒歩3分のウェルカムバス停よりパークバスにご乗車ください。パークバスのご利用でホテルアムステルダムまで約5分です。

※パークバスのため、時間帯により車内が混雑する場合があります。

※大型イベント開催日(九州一花火大会、カウントダウンなどの花火実施日)や連休期間(ゴールデンウィーク、お盆、クリスマスなど)等については、場内の混雑および安全確保のために交通規制が行われ、時間帯により運休になる場合があります。

※ハウステンボス営業時間帯のみの運行です。詳しくはこちら

■徒歩の場合、ウェルカムゲート(入国口)から約15分です。

Qハウステンボスの営業時間内に到着できませんが、ホテルにチェックインできますか?

もちろん大丈夫ですので、ご安心ください。営業時間を過ぎた場合は、ハウステンボスウェルカムゲート(入国)前「場内ホテル手荷物預かり所」までお越しください。
場内ホテル手荷物預かり所内に設置しているホテル直通の電話でホテルフロントへご連絡ください。
ご連絡いただいた後、ホテル車両でお迎えに伺い、ホテルへご案内致します。
ホテルアムステルダムご宿泊のお客様で、ハウステンボス営業時間終了後にハウステンボスへご到着の場合に限り、ご到着当日の入場券類のご購入は不要になります。また、全ての宿泊プランに翌日1DAYパスポートがついておりますので、2日目以降の1DAYパスポートをご購入頂く必要はございません。ホテルフロントにてお渡しいたします。

Qパークの入場より先に(パスポート購入前に)ホテルにチェックインすることはできますか?

ホテル自体がパークの中にございます。ホテルご来館の際は、ウェルカムゲート(入場口)等でパスポートのご購入やお引き換え、ご提示が必要です。

Qアーリーチェックイン、レイトチェックアウトはできますか?

有料にて承っております。詳しくは総合予約センターへお問い合わせください。予約状況によりご対応できない場合もございますので、ご了承くださいませ。

朝食について

Q朝食をルームサービスにすることはできますか?

ルームサービスは対応しておりません。館内の朝食会場をご利用ください。

Q素泊まりで予約したのですが、当日別料金で朝食を付けることはできますか?

素泊まりのプランでも朝食のご利用は可能でございます。当日、朝食会場にお越しいただきましたら、ご来店順にご案内いたします。朝食代金については、朝食会場でのお支払い、またはお部屋付けでチェックアウト時のお支払いになります。

Q朝食はどのようなメニューですか?

デラックスデザイナールームおよびスーペリアルームにご宿泊のお客様は、1階「ア クールベール」にて和洋食のブッフェスタイル、クラブラブフロアのお客様は、4階クラブラウンジにて和洋食のブッフェスタイルのご朝食をご用意しております。

Q朝食料金を教えてください。添い寝の朝食代金はどうなりますか?

デラックスデザイナールームおよびスーペリアルームにご宿泊のお客様は、1階「ア クールベール」にて和洋食のブッフェスタイル(大人3,600円、4歳〜小学生1,800円)でございます。

※クラブフロアのお客様は、4階クラブラウンジにて和洋食のブッフェスタイルでご朝食をご用意しております。尚、添い寝のお子様(4歳〜小学生まで)は、お一人様ご一泊につき4,000円(12月30日~1月2日は4,500円)のクラブラウンジご利用代が必要です。

小さなお子様連れのお客様について

Qベッドガードの貸し出しはありますか?

貸し出しております。ご予約時にお申し付けください。尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。

Qこども用のパジャマはありますか?

サイズは120cmサイズのみになりますが、ナイトウェアをご用意いたしております。
当日フロントにてお申し付けください。

Qこども用の歯ブラシはありますか?

ご用意いたしております。未就学のお子様にご利用いただけます。
当日フロントにてお申し付けください。

Q赤ちゃんのベビーベッドやオムツ用ごみ箱の貸し出しはありますか?

0歳~1歳のお子様までご利用いただけるベビーベッドを無料で貸し出しております(1室1台まで)。また、オムツ用ごみ箱もご用意しております。いずれもご予約時にお申し付けください。尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。

Q赤ちゃんの哺乳瓶の消毒セットや離乳食の販売はありますか?

哺乳瓶の消毒セットの販売は行っておりません。離乳食は朝食ブッフェ会場で数種類ご用意しているほか、お持込みも可能でございます。哺乳瓶の電子レンジによる加熱消毒や離乳食の温めが必要な場合は、お気軽にホテルスタッフにお問合せください。

離乳食の詳細はこちら

Qベッド同士を付ける「ハリウッドツイン」にできますか?

ベッド同士を付けることは可能でございます。但し、ベッドとベッドの間に備え付けてあるナイトテーブル(家具)が配線の関係上動かせないため、ベッドを足元側(手前)に引いて、ベッド同士を付けるようになります。このため、ベッドの頭側と壁の間にナイトテーブル(家具)の奥行分のスペース(約60㎝程度)が空いてしまいますので、この点は予めご了承ください。手配が必要な場合は、ご予約時にお申し付けください。

ホテルサービスについて

Qチェックインまで手荷物を預けることは出来ますか?

チェックインまで手荷物を預かることは可能です。
■ウェルカムゲート(入場口)手前の「場内ホテル手荷物預かり所」およびマリンターミナル内の「場内ホテル手荷物預かり所」にて手荷物をお預けいただくと、ホテルフロントまでお届け致します。

※受付時間は、ハウステンボス開園時間〜19:00まで。

※お届けには2〜3時間かかります。但し、午前中お預けの場合は、ホテルへ15:00までにお届け致します。

※途中、手荷物の出し入れは出来ませんので、必要なものは事前にご準備のうえお持ちください。

※大型イベント開催日(九州一花火大会、カウントダウンなどの花火実施日)や連休期間(ゴールデンウィーク、お盆、クリスマスなど)等については、場内の混雑および安全確保のために交通規制が行われ、受付時間および配送時間が異なりますので、予めご了承ください。

■ホテルのクロークでお預かりすることもできます。

※クール商品(冷蔵・冷凍品)はお預かりできかねます。ご了承くださいませ。

Q同行者が誕生日なので、サプライズで何か手配ができますか。

花束・誕生日ケーキ・フルーツ等お手配を承ります。事前にご相談ください。
プランの詳細は下記よりご確認ください。

・ハウステンボスホテルズ アニバーサリー

Qハウステンボス内で買ったお土産や、その他の荷物などを、1つにまとめて自宅へ送れますか?

ヤマト運輸の宅急便にて承ります。宅急便の箱も有料にてご用意しております。

Qコインランドリーはありますか?

ハウステンボス場内にございます。

■場所/ハーバータウンエリア I-9(花の家近く)
   ホテルアムステルダムから徒歩約6分
■営業時間/8:00〜23:30
     ※途中のハーバーゲートを通過する際に当日のハウステンボス入場券が必要です。
     入場券をお持ちのうえお出掛けください。
     ※ハーバーゲートには開門・閉門時間があるため、通行の際はご注意ください。
     ・開門時間/ハウステンボス営業時間の1時間前より通行可能です。
      例)9:00オープンの場合8:00より、10:00オープンの場合9:00より通行可能
     ・閉門時間/23:30
■料金/洗濯機(31分)400円、乾燥機(30分)100円

Qランドリーサービスありますか?

ございます(有料)。詳しくはお問い合わせください。

Qチェックアウト後は荷物を預かってもらえますか?

チェックアウト後、手荷物を預かることは可能です。

■ハウステンボス出国出口(フェアウェルゲート)まで手荷物をお届けする手荷物ポーターサービスをご利用ください。
【受付時間】 午前8:30~午前11:30
【受付場所】 ホテル1階ロビー・ヤマト運輸特設カウンター
【受取り場所】 フェアウェルゲート(ハウステンボス出国出口)のヤマト運輸カウンター

※マリンターミナルより船で長崎空港へご出発のお客様は、ホテルのクロークお預かりのみになります。

※受け付けた時間からお届けに2時間かかります。

※ハウステンボス出国出口での受取り時間は、午前10:30〜午後6:00まで。

※手荷物の配送には時間を要しますので、お急ぎの受取りの際にはご注意ください。

※大型イベント開催日(九州一花火大会、カウントダウンなどの花火実施日)や連休期間(ゴールデンウィーク、お盆、クリスマスなど)等については、場内の混雑および安全確保のために交通規制が行われ、受取り時間および配送時間、受取り場所が異なりますので、予めご了承ください。

■ホテルのクロークで終日お預かりすることもできます。

※クール商品(冷蔵・冷凍品)はお預かりできかねます。ご了承くださいませ。

Q車椅子の貸し出しはありますか?

事前予約制にてホテルにてお貸し出ししております。お電話にてお問い合わせください。総合予約センターTEL0570-064-110

Q特典の温泉無料券は滞在中1回のみですか?

ご連泊のお客様で、2回目以降ご利用ご希望の方は、フロントで無料券をお渡し致しますので、お受け取りのうえ温泉へお出かけくださいませ。

入場券について

Qハウステンボスの入場チケット付の宿泊プランで予約しているのですが、入場チケットはどこでもらえますか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)発券所と各ホテルフロント、長崎空港より船でご来場のお客様は、ホテルヨーロッパ横「ハーバーゲート」でお渡しいたしております。宿泊代表者のお名前をお申し出ください。

※特典付のご宿泊プランでご予約の場合、特典チケットは各ホテルのフロントでお渡しいたします。チェックイン前にご利用される場合は、事前にフロントへお立ち寄りください。

Q宿泊者でもハウステンボスの入場チケットは毎日必要ですか?

「パークエリア」内に位置しているため、ご到着日(チェックイン日)の入場パスポートが必要となります。
ただし、ホテルアムステルダムご宿泊のお客様で、ハウステンボス営業終了後にハウステンボスへご到着の場合に限り、ご到着当日の入場券類のご購入は不要となります。
また、全ての宿泊プランに翌日1DAYパスポートがついておりますので、2日目以降の1DAYパスポートをご購入頂く必要はございません。ホテルフロントにてお渡しいたします。

Qハウステンボスの入場チケットは毎日購入しなければなりませんか?

「パークエリア」内に位置しているため、ご到着日(チェックイン日)の入場パスポートが必要となります。 ただし、ホテルアムステルダムご宿泊のお客様で、ハウステンボス営業終了後にハウステンボスへご到着の場合に限り、ご到着当日の入場券類のご購入は不要となります。
また、全ての宿泊プランに翌日1DAYパスポートがついておりますので、2日目以降の1DAYパスポートをご購入頂く必要はございません。ホテルフロントにてお渡しいたします。

Qエアポートバスで到着する場合、入場券(パスポート)はどうしたらよいですか?

ご到着時にホテルフロントにて、手荷物のお預かりと入場券(パスポート)の発券を行います。

Qプレミアムチケットはホテルフロントで購入できますか?

WEBでの事前購入のみとなり、現地での販売はございません。 購入いただきましたチケットの引き換えはフロントにて賜っております。

※先着順、限定数販売になりますので、売り切れの際は予めご了承ください。

詳細はこちら
Q夕方のチケットでも、翌日1DAYパスポートの対象ですか?

対象でございます。

Q連泊する場合の翌日1DAYパスポートはどうなりますか?

ご到着日(チェックイン日)の入場券(パスポート)をご購入いただくと、ご滞在日数分の翌日1DAYパスポートをホテルフロントにてお渡し致します。

宿泊者専用駐車場について

Q宿泊者専用駐車場はありますか?

ございます。場所は「グーグルマップ」で「ハウステンボス宿泊者駐車場」と検索ください。出発場所からのルート検索も可能です。 周辺道路からの動画でのご案内もご活用ください。ホテル宿泊者駐車場までのルート案内(YouTube動画) 宿泊者専用駐車場は無料でチェックインのお日にちからチェックアウトのお日にちまでご利用いただけます。
※満車の場合は、お近くの駐車場をご案内させていただくこともございます。
※チェックインの際にホテルフロントへ駐車券をご提示ください。無料処理を行ないます。 尚、事前精算のハウステンボスマイカー駐車場をご利用の際は、領収書をホテルフロントへご提示ください。駐車料金をご返金させていただきます。

Q到着が遅くなっても駐車場を利用できますか?

もちろん、ご利用いただく事ができます。
ハウステンボスウェルカムゲート(入場口)手前の「場内ホテル手荷物預り所」までお越しいただき、専用電話機よりご宿泊のホテルへご連絡ください。ご宿泊のホテルより、専用車にてお迎えに参ります。

Q身障者用駐車スペースはありますか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)「場内ホテル手荷物預かり所」に最も近いところに数台分ございます。数に限りがございますので、満車の場合は、申し訳ございませんが、一般の場内ホテル宿泊者専用駐車場をご利用いただくか、一度係にご相談ください。

Qチェックイン前チェックアウト後でも駐車場は利用できますか?

もちろんご利用可能でございます。

アクセスについて

Qエアポートバスを利用しますが、ハウステンボスウェルカムゲート前(入国)で降りれますか?

最終便を除くダイヤにつきましては、ウェルカムゲート手前の「手荷物預かり所」を経由致しますのでご安心ください。