Faq

よくある質問

ご相談について

Q会場の空き状況を知りたいのですが?

お電話やホームページのお問合せより、お式のご希望のお日にちをお知らせください。その日程に合わせた会場の空き状況をご連絡させていただきます。

Q相談をしたいのですが、直接、ハウステンボスに行くことが出来ません。電話等での相談は可能ですか?

お電話もしくはお問合せフォームからご連絡頂くことも可能です。
メールアドレスをお伺いできれば、メールでのやり取りも可能です。

Qプランや見積について知りたいのですが?

ホームページ「プラン」にて詳細をご覧いただけます。
お見積については、お式の日程、会場、人数によって異なりますので、お電話もしくはお問い合わせよりご連絡ください。

会場見学について

Q会場見学にハウステンボスへ行きたいのですが、ハウステンボス入場料は必要ですか?

事前にブライダルサロンに見学のご予約をいただければ、入場を無料にて招待させていただきます。
来館ご希望日が決まっている場合には、下記よりご予約下さい。当日のご来場方法をお知らせいたします。

Q会場見学はいつでもできますか?

平日、週末関係なくご見学可能でございます。ただし、本番の挙式や披露宴のお時間によっては見学できない会場もございますので、ご予約時にお問い合わせください。

Q遠方に住んでいて行く機会が無いのですが?

お電話やメールでもご相談を承っております。
東京のみご案内可能な場所もございますので、ご希望ございましたらお気軽にブライダルサロンまでお問い合わせください。

Q車で向かう予定なのですが、駐車場はどこにありますか?

「場内ホテル宿泊者専用駐車場」という駐車場がございます。こちらも事前にご予約をいただければ、駐車場を無料にてご利用いただけます。

Qブライダルサロンはどこにあるのですか?

街の中心地、アムステルダムシティ(音楽と買い物のエリア)にございますショッピングモール「パサージュ」の2階にございます。
ウェルカムゲート(入国)の、チケット発券所にお越し下さい。
こちらでお名前をお伝えいただきますと、当日の入場チケットをお渡しいたします
入場券をお持ちになりウェルカムゲート(入国)よりご入場いただき、ウエルカム(入国)バス停より場内循環バスへ乗車いただき、パサージュ近くのバス停にて下車ください。

※ハウステンボスへご到着後、チケットをお受け取り頂きましたら、ブライダルサロンまでお電話いただければ、場所を詳しく説明させていただきます。

イベントについて

Qブライダルイベントは定期的に開催されていますか?

模擬挙式やテーブルセッティングを行った会場をご覧いただける「スペシャルブライダルフェア」を定期的に開催しております。スペシャルブライダルフェア以外にも 毎日イベントを開催しておりますので、イベント・フェア情報をご覧ください。

Qイベントに参加したいのですが?

「イベント・フェア」の詳細ページより予約もしくはお電話にて承ります。

Q平日にもイベントは開催されていますか?

はい、開催しております。曜日によって開催しておりますイベント内容が異なりますので、ブライダルフェア・イベント情報よりご確認ください。

ご成約の方々へ

Q外国人牧師を希望しているのですが、対応はできますか?

ご希望として承りますので、事前にコンシェルジュへお伝えください。調整後、回答させていただきます。

Q挙式の所要時間はどれぐらいになりますか?

教会式、人前式ともに約30分です。リハーサルは挙式直前に実施し、約20〜25 分です。

Qパレスハウステンボス挙式、スタッドハウス挙式、ホワイトシンフォニー挙式、それぞれに出席できる人数を教えてください。

パレスハウステンボス挙式、スタッドハウス挙式ともに着席で60名様まで、ホワイトシンフォニーは着席で52名様までとなります。

Q挙式、披露宴当日の流れを教えてください。

挙式の約2時間30分~3時間前に美容室にて着付け・ヘアメイクを行います(所要時間:約1時間30分ほど)
その後、約20分ほど新郎新婦の記念撮影を行ったあと(会場やお写真の内容によって所要時間は異なります)
約20〜25分ほど、挙式会場で挙式リハーサルを行います。

挙式本番は約30分程度、その後、フラワーシャワーや集合写真撮影を行い、披露宴会場へ移動します。
披露宴は2時間半(食事会2時間)となります。
披露宴お被楽喜後、皆さまのお見送りをしていただき、ご宿泊の方はお部屋へ、お帰りの方は控室でお着替えとなります。

Q披露宴の会場で、人前式を行いたいのですが対応できますか?

可能です。司会者が人前式の進行役を行います。その場合、別途司会者料が必要です。

Q遠方で長崎まで行くことが出来ない場合、衣裳の試着はどうなりますか?

全国の提携店にて承ることが可能です。
全て予約制となっておりますので、コンシェルジュまでお知らせください。

<上記でご来館が難しい場合>
挙式前日もしくは当日、ハウステンボスにご来場の際に衣裳を試着・決定することも可能です。 その場合、事前におふたりのサイズや希望のドレスをお伺いし、ご来館の際に、ご希望衣裳をご用意致します。

Q衣裳の小物で新郎新婦が準備するものは何ですか?

新郎様は白いTシャツ(肌着)、メンズシャツ・アームバンド・カフス・サスペンダー・チーフ・手袋・靴下(衣裳に合わせた色)、新婦様はブライダルインナー・ストッキングをご準備ください。
新郎様のシャツ小物一式や、新婦様のブライダルインナーにつきましては、販売物の取扱いもございます。

Qヘアメイクの打ち合わせはどのようにすればよいですか?

挙式日前に、ご来店いただける場合は、その際に口頭での打ち合わせを行うことが可能できます。
イメージされるヘアスタイルやメイクなどの雑誌の切り抜きをご持参いただければ、スムーズに打ち合わせが進みます。
また、事前のご来館が難しい場合には、電話・メールでのお打合せや式当日、ヘアメイク開始前にお時間を頂き、打合せを行うことも可能です。
(別途料金にて、事前にメイクリハーサルもできますので、ご希望の方は事前に担当者へお伝えください)。

Qブーケ、テーブル装花の打ち合わせはどのようにすればよいですか?

ブーケや、テーブル装花については、ドレスのご決定後にお決め頂くと、イメージがしやすいと思います。
ご希望のブーケのイメージが伝わる雑誌の切り抜きなどを、コンシェルジュ宛に送付していただければ、フローリスト(生花担当者)がイメージにあったブーケをお作りいたします。
テーブル装花や会場装花につきましてもフローリストと直接お話しいただいたり、ご遠方の方であれば、お電話やメールにてイメージをお伝えいただき、ご希望の内容にてお作りいたします。
全て生花にてご準備しておりますので、花材の指定(色や種類)がある場合は、市場の都合や季節柄仕入れができないものもあるので、お早めにコンシェルジュへお伝えください。
また、挙式後には、ブーケを押し花やプリザーブト加工をして、思い出の品としての保管も可能です。
 

Q記念写真はハウステンボスの街中どこででも撮影できるのですか?

撮影は可能です。ただ、当日は挙式の流れで記念写真撮影を行いますので、挙式会場周辺にて約20分ほどの撮影となります。
それ以外の時間や場所など、ごゆっくりとこだわって撮影されたい方には前撮りをおすすめしています。
前撮りは新婦様の美粧着付け代と衣裳代が別途かかりますが、ヘアメイクのリハーサルも兼ねることができるので、おすすめです。

Q送迎用のバスの手配を行いたいのですが、可能でしょうか?

九州圏内の手配が有料にて可能でございます。
小型バスから大型バスのチャーターを承っておりますので、スタッフにご相談くださいませ。

ご列席者様へ

Q挙式当日の駐車場料金はどうなりますか?

駐車場の入場ゲートにて駐車券(有料駐車券)を発行いたしておりますので、駐車券を場内ホテルフロント、入国棟インフォメーションにて駐車券の無料処理をおこなっております。
※無料処理の際は、スタッフへハウステンボス入場券(婚礼入場パス)をご提示ください

Q入口の駐車場から場内をどのように移動しますか?

<ホテルヨーロッパご集合の場合>
ホテルヨーロッパ内の待合・受付会場へお越しいただきます。
入国棟にございます「場内ホテル手荷物預かり所」より、ホテルヨーロッパへ向かいます循環バスへご乗車いただき、お越しくださいませ。
挙式ご列席の皆様は、挙式会場へホテルヨーロッパより専用車にてご案内いたします。
<パサージュご集合の場合>
『健康の館』のある建物の2階控室「アンジェル」へお越しいただきます。
入国棟(ウエルカムゲート)よりご入場いただき、ウエルカム(入国)バス停より場内循環バスへ乗車、『健康の館』近くのバス停にて下車されてお越しください。

Q当日、挙式会場への移動は徒歩になりますか?

新郎新婦はもちろん、ご列席の方々も専用車を準備しており、お車での移動となります。車イスご利用の方は、専用車両も手配できますので、事前に担当者へお伝えください。

Q披露宴、食事会の時間はどれぐらいですか?

披露宴は約2時間30分、食事会は約2時間です。

Q披露宴の待合会場はどこにありますか?

ホテルヨーロッパ内にご用意しております。

Q披露宴の控室・更衣室はどこにありますか?

控室については、ホテルヨーロッパ内にございます。
また、更衣室も男性・女性用ともに、同ホテルにご用意しております。

Q挙式、披露宴当日の流れを教えてください。

挙式からご列席の方については、待合をご利用後、挙式会場へ移動します(人数に合わせて専用車での移動)。
挙式後、披露宴の場合、開宴時間までにご列席者は受付を済ませていただき、アペリティフ(食前酒)をお楽しみいただきます。
食事会の場合には受付・アペリティフのご用意が無い場合もございます。
披露宴からのご列席の方については、待合会場へご来場いただきます。

Qモーニングや留袖のレンタルはできますか?

衣裳室にご用意しております。モーニングは23,760円~、留袖は43,200円〜です。
事前に衣裳室で試着も承っておりますので、ご希望の方は担当者へお知らせください。