2007年7月29日

ハウステンボスの自然を体感しよう!! 夏休みプチ“エコ”体験「ネイチャーゲーム」

「聞こえるかな?」
お姉さんのお手本
姉妹で真剣に聞いています♪

みなさんは「ネイチャーゲーム」をご存知ですか?

これは人が持つ様々な感覚を使って、自然と仲良くなるゲームです。

今日は、毎週土・日の8:30から行われている「ハウステンボス ネイチャーゲーム」にお邪魔してきました。

 

目を見て、耳を澄まし、花で自然の匂いを嗅ぎ、手で触ってみる・・・といった具合に日頃歩きなれている道でもたくさんの発見がありました。

自然との出会いに感激していると、今度は・・・

「木からはどんな音がするかみんな知っている?」

とネイチャーゲームのお姉さんの声。

 

木の音???

 

すかさずお姉さんは、
「どうやって木の音を聞くと思う?」

と子供たちに問いかけます。子供たちは「木の幹に耳をあてるのかな?」「それで音が聞こえるの?」と不思議そう。

するとお姉さんは“聴診器”をとりだしました!

「これみんな知ってる?」

うなずく子、目をキラキラさせている子と様々です。
いざ、木に聴診器をあて目を閉じ、木の音に一生懸命耳をかたむける子供たち。

 

 

どんな音がするのか、仲良く木の音を聞いている姉妹にインタビューしてみます♪

 

Q:どんな音がしますか?

「コポコポ言ってる! 」「ちがう木はゴーゴーって聞こえたよ! 」

 

Q:何の音だと思う?

「木の心臓の音! 」「あれ?みんなの足音も聞こえるよ! 」

 

と、子供らしい、感じたままの答えがかえってきました。

いつのまにか私もゲームの世界に引き込まれ、そして、不思議と心が洗われた様な気持ちになりました。

 

 

さぁ、みなさん!

自然の大切さ、すばらしさを体感しながら、心身共にリフレッシュ効果のあるネイチャーゲームにご家族で参加してみませんか?