メニュー 閉じる 上へ
閉じる
TOP

ハウステンボス&佐世保観光が
倍で楽しくなるWebマガジン

MY SASEBO PASSで佐世保をお得に楽しもう!

佐世保バーガーやレモンステーキ、海軍さんのビーフシチューなど、佐世保には名物グルメがたくさんあります。
そんな佐世保の代表グルメや、お土産など佐世保観光をお得に楽しむことができる「MY SASEBO PASS」をご存知ですか?

MY SASEBO PASS」は、電子型の周遊パス・チケットで、パス参加店でパスを提示するとお得な特典が受けられ、チケット参加店ではチケットでの支払いができます。

今回はパス参加店20店舗、チケット参加店40店舗の中から、一部をご紹介します!

まずは、MY SASEBO PASSを手に入れよう!

購入場所の佐世保観光情報センターにて、「MY SASEBO PASS」を購入し、購入者専用QRコードを読み込んで、スマートフォンでページを開きます。

引換所(佐世保観光情報センターまたは道の駅させぼっくす99銘品館など)にて、スタートスタンプを押してもらったら、散策に出発!

志げる製菓

(チケット1枚利用でSASEBOBOLO5枚&餅パイ1個と交換)

最初に紹介するのは、1941年創業の地元で愛される老舗の和菓子屋さん。佐世保の街に特化したお菓子作りをされています。「SASEBO BOLO」は丸ぼうろですが、一般的な丸ぼうろに比べ、平べったく薄めで、生地がしっとりもっちり。また、サクサクのパイにお餅がサンドされた餅パイも人気のお菓子なんですよ。どちらも可愛いパッケージでお土産にぴったり♪

マイページを開いて利用するチケット枚数を選択し、お店の人がスタンプを押せば商品を受け取れます。

利用したチケットには、「ご利用済み」のスタンプが押印されます。

パス・チケットの参加店舗にはこちらのステッカーが貼ってあるので、目印にして巡ってみてくださいね。

志げる製菓 
住所:長崎県佐世保市三浦町1-23
電話番号:0956-22-7274
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休

ベースストリート佐世保防空壕店 

(チケット2枚利用で、ベーコンエッグチーズバーガー・ポテト・ドリンクと交換)

続いて紹介するのは、戸尾市場・とんねる横丁の一角にある「ベースストリート」。戸尾市場・とんねる横丁は古くから佐世保市民の台所として親しまれてきた、昔ながらの店が建ち並ぶ商店街です。

実はベースストリートがあるとんねる横丁は、戦時中、防空壕として使われていた洞穴をそのまま利用した商店街なんです。ですのでお店も縦に細長い造りに。

元洋食シェフが作るふわふわのオムレツと、特製デミグラスソースがたっぷりかかったバーガーは、スタンダードなハンバーガーとはひと味違ったおいしさで、クセになる味。限定6席ですが、店内でも食べることができます。その名の通り、外国人の常連さんも多いというベースストリート。店内に流れるAFN(米軍基地内で流れるラジオ)を聴きながら、USA気分も味わってみてくださいね。

ベースストリート佐世保防空壕店
住所:佐世保市戸尾町5-28
電話番号:0956-25-0488
営業時間:12:00~日没(売り切れ終了、延長あり)
定休日:木曜日

くつろぎカフェ

(チケット1枚利用でマカダミアナッツのパンケーキと交換)

JR三川内駅から徒歩10分ほどの場所にある、知る人ぞ知る、隠れ家的な古民家カフェ。

店内は、かわいい手作り雑貨が並び、お買い物も楽しめます。

お店の奥にカフェがあり、オーナーこだわりのレトロ家具が配置された、レトロで懐かしい雰囲気の空間が広がります。

チケットと交換できるのは、マカダミアナッツのパンケーキ!ソースをたっぷり絡めて、ふわふわパンケーキを味わってみてくださいね。お料理は、種類豊富なパンケーキの他にもパスタなどの食事系メニュー、スムージーなどのドリンクも豊富ですよ。

くつろぎカフェ
住所:長崎県佐世保市三川内本町169
電話番号:0956-30-7122
営業時間:11:00~17:00(日曜日は18:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:あり

つみきばこ

(パス利用で自家製ふりかけサービス)

建物のフォルムが可愛い、路地裏に佇む大人の隠れ家「つみきばこ」。
季節の素材を使った、和食のコース料理を提供しています。

丁寧に作り込まれたお料理の数々。五感をくすぐる特別なひとときを過ごせます。ミシュランガイドにも掲載されたお店です。

オンラインショッピングでも人気の自家製ふりかけは、出汁を引いた後、鰹の漉せない旨みを全部、ふりかけにしたもの。もちろん保存料、添加物等は使用していないので、安心安全。

つみきばこ
住所:長崎県佐世保市島地町6-3
電話:0956-23-7865
営業時間:17:00~22:00(昼は4〜5名様より要予約)
定休日:日曜
駐車場:なし
http://tsumikibako.com/

中尾葡萄

(パス利用でお食事の方へプチデザートサービス)

最後に紹介するのは、パスが利用できるこちらのお店。おしゃれに女子飲みできる、立ち飲み居酒屋です。

店内はコンクリートに木の温もりがあるおしゃれ空間!

中尾葡萄
住所:長崎県佐世保市上京町7-11
電話番号:0956-59-5574
営業時間:17:00~23:30(火曜日)
11:30~14:30(水~日曜日)
17:00~24:00(水~日曜日)
定休日:月曜日

以上、今回は5店舗のご紹介でしたが、パス・チケットが利用できるお店は全部で60店舗ありますので、気になるお店を見つけてみてくださいね!

MY SASEBO PASS
価格:2,500円(1セット/パス1枚+チケット4枚)
購入場所:佐世保観光情報センターほか
引換場所:佐世保観光情報センター・道の駅させぼっくす99銘品館

詳しくはこちら

コメントは受け付けていません。

Public Site
南風の国

佐世保観光に関するお問い合わせ

佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)
年中無休 9:00~18:00

電話する
ハウステンボス

ハウステンボスに関するお問い合わせ

ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
TEL:0570-064-110

電話する