メニュー 閉じる 上へ
閉じる
TOP

ハウステンボス&佐世保観光が
倍で楽しくなるWebマガジン

海風グルメが楽しめるお店の目印はコレ!

佐世保市と小値賀(おぢか)町では連携して、観光地域づくりに取り組んでいます。また、「海風の国」の12のエリア(小値賀島、佐世保市街地、三川内、早岐瀬戸・宮、ハウステンボス、九十九島南部、黒島、宇久島、九十九島北部、世知原・柚木・吉井・白岳高原、江迎町、俵ヶ浦半島・高後崎・針尾島)をロゴで表現し、魅力アップのために活用しています。

今回は、そんな「海風の国」エリアの「食」にフォーカスして、佐世保の「海風グルメ賛同店」をご紹介♪

共通のタペストリーを目印に、海風グルメを堪能しよう!

海風グルメ賛同店の目印

「海風グルメ」賛同店の目印は、このエリアロゴタペストリーが飾ってあるお店です。
「海風グルメ」賛同店では「させぼ・おぢか」の地域の食材を使ったメニューや、地域ならではのメニューが提供されています。また、賛同店では、各エリアの豆知識が書いてある名刺サイズのカード(全12種類)が置いてありますので、ぜひ手にとってみてくださいね!

海風グルメ賛同店の一部をご紹介

佐世保 海街食堂

京町バス停からすぐの好アクセス。和食とイタリア料理がカジュアルにいただけるお店「海街食堂」。
オススメの海風グルメは、九十九島かきのパスタです。小ぶりながらも濃厚な旨味が詰まった九十九島かきの魅力を存分に味わえますよ。他にも佐世保魚介類と小値賀トマトのパスタや、アヒージョなど、新鮮な魚介を使ったお料理も。お酒も数多く取り揃えているので、シーン問わず楽しめるお店です。

海街食堂
住所:佐世保市下京町9-20
電話番号:0956-76-7008
営業日:火~日・祝・祝前
営業時間:12:00~23:00 (L.O.22:30) 金土日のみランチ営業
定休日:月曜日

鉄板ダイニングなかしま

気軽に立ち寄れる鉄板焼きのお店「鉄板ダイニングなかしま」。
地元の食材を使用した鉄板焼きをメインにオリジナルの創作料理や、パスタなどのイタリアンをお手頃価格で提供されています。

オススメの海風グルメは、10月後半~3月に旬を迎える九十九島かきを使用した「牡蠣のレモンステーキ」で、地元で愛される一品です。オイスターソースを使ったオリジナルソースが決め手!レモンの酸味とマッチしたここだけの味をぜひ♪
その他全国レベルの極上和牛を味わえる「長崎和牛ヒレステーキ」も人気がありますよ!

鉄板ダイニング なかしま
住所:佐世保市天満町2-17
電話番号:0956-76-7602
営業時間:平日・土・祝前 ディナー 18:00~00:00 (L.O.23:00)
定休日:日・祝日

BAR Waits(バー ウェイツ)

ワインや日本酒などの飲み比べができる隠れ家的存在の「Bar Waits」。
気さくなマスターが迎えてくれるので、おひとりさまでもOK!ちょっとつまんで飲みたい時にぴったり♪

オススメの海風グルメは、世知原茶ハイボールと世知原茶バーボンソーダです。世知原茶(せちばるちゃ)とは、佐世保の特産品のお茶で、爽やかな香りと濃厚な旨味が特徴です。
ほんのり香るお茶の風味と、スッキリしたのどごしでお酒が苦手な人でもスイスイ飲めちゃいますよ。
ここでしか飲めない一杯なのでぜひ試してみてくださいね♪

BAR Waits
住所:佐世保市山県町4-8
電話番号:0956-55-5137
営業時間:19:00~翌2:00
定休日:日曜日

憩いの店 久美子と…

家庭料理がいただける居酒屋「憩いの店 久美子と…」。
下京町で45年、多くの地元民に愛されているお店です。「久美子と・・・」の店名にある通り、とても親しみやすい“久美子ママ”がオーナー。
佐世保朝一の新鮮な食材を使用した一品料理から、揚げ物、お刺身、鍋物まで幅広いメニューのほかドリンクも充実!

オススメの海風グルメは長崎和牛ステーキ 九十九島牡蠣焼き、県産トマトのさらだです。
長崎和牛ステーキは、醤油ベースの自家製ソースで!
九十九島かきは、生がきや酒蒸しに加え、綿菓子のような見た目が珍しい卵白焼きでも味わえます。

県産のトマトをさっぱりと塩でいただくサラダも美味しい♪
他にはないオリジナルスタイルの海風グルメを楽しんで!

憩いの店 久美子と…
住所:佐世保市下京町1-10
電話番号:0956-22-8276
営業時間:18:00〜05:00
定休日:月、第1・3日曜

大善(だいぜん)

最後のご紹介するのは佐世保で60年愛される本場長崎ちゃんぽんのお店「大善」。
長崎といえばちゃんぽんですよね!冬は九十九島かき入りちゃんぽんがおすすめです。かきの濃厚な旨味とぷりぷり食感がたまりません!ちゃんぽん、皿うどんどちらもおすすめです。九十九島かきの旬11月~4月いっぱいくらいまで提供しています。
地元で愛され続けている名店でぜひ食べてみてくださいね。
長崎では珍しいソースカツ丼も人気がありますよ。

大善
住所:佐世保市三浦町21-28(佐世保駅ろくてん通り内)
電話番号:0956-25-8210
営業時間:10:30~19:30※材料が無くなり次第早めの閉店あり
定休日:日曜日

以上、5つのお店を紹介しました。
まだまだ海風グルメがいただけるお店はあります!
こちらのlinkもぜひチェックしてみてくださいね。

海風グルメ賛同店一覧はこちら

美味しい海風グルメで食い倒れましょう〜!

コメントは受け付けていません。

Public Site
南風の国

佐世保観光に関するお問い合わせ

佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)
年中無休 9:00~18:00

電話する
ハウステンボス

ハウステンボスに関するお問い合わせ

ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
TEL:0570-064-110

電話する