よくあるご質問

Q & A

ご質問内容を下記の項目よりお選びください。

よくご覧いただいている質問

Q.宿泊者専用駐車場はありますか?Q.宿泊者でもハウステンボスの入場チケットは必要ですか?Q.ハウステンボスの入場チケットは毎日購入しなければなりませんか?Q.ベッドガードはありますか?Q.こども用のパジャマはありますか?

宿泊予約について

Qハウステンボス場内ホテルの予約をしたいのですが。

ご予約・空室状況は、インターネット上からご確認いただけます。
ホテルヨーロッパのご予約・空室状況外部リンク

また、お電話でも、お客様のご希望に応じて、様々なご提案も差し上げております。
ハウステンボス総合予約センター / TEL:0570-064-300

Qふるさと納税返礼品の佐世保宿泊券を利用して場内ホテルの予約をしたいのですが。

お電話にてご予約を承ります。
お手数ではございますが、総合予約センターまでご連絡お願いいたします。
ハウステンボス総合予約センター / TEL:0570-064-300(受付時間9:00~17:00)

Q子どもの添い寝について教えてください。

1室大人1名様の場合、添い寝のお子様は1室1名まで、1室大人2名様以上の場合、添い寝のお子様は1室2名までとなります。
添い寝のお子様は1室最大2名までとなります。
ご宿泊代は無料ですが、ご入場代・ご飲食代・施設利用などは別途有料となります。
※4歳以上の添い寝のお子様も翌日1DAYパスポート特典の対象になります。
入場チケットについてはこちら

Q事前にホテルに荷物を送りたいのですが。

ご宿泊日の1週間前よりお受けいたします。ご宿泊日を明記の上、ご予約の代表お客様名で下記へご送付いただきますようお願いいたします。

〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
「ホテルヨーロッパ」フロント気付  代表宿泊者名

Qホテルの宿泊予約はいつからできますか?

原則、1年前の午前9時から販売を開始いたします。(年末年始・ゴールデンウィーク・大型花火開催日など特殊日を除く。)

Q支払いはいつするのですか?

WEB予約については事前クレジット決済となります。電話でのご予約の場合も、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込みなどの事前決済とさせていただいております。 なお、ご滞在中の館内施設ご利用分においては、チェックアウトの際お支払いいただけます。

Q未成年者だけで宿泊はできますか?

保護者が同宿しない、18歳未満の方がご宿泊いただく場合は親権者の同意書が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にフロントへ提出をお願い致します。(未成年者1人につき1枚が必要)
・親権者同意書はこちら

客室設備について

Q喫煙ルームはありますか?

客室は全て禁煙でございます。
ホテルヨーロッパには喫煙所を2か所ご用意しておりますので、喫煙の際にはそちらをご利用ください(屋内・屋外 各1か所)

Qダブルルームはありますか?

ございます。ツインルームでご予約の場合も、空室があればご変更を承りますので、お問合せください。

Qシングルルームはありますか?

シングルルームはございませんので、ツイン・またはダブルのお部屋のシングルユースでご予約承ります。

Qバリアフリールームはありますか?

完全なバリアフリールームはございません。
トイレの扉を観音開きにしている客室が1階フロアーに1室ございます。身障者用トイレは1階ロビーにございます。

Q客室でインターネットを利用できますか?

全客室、ロビー、レストランにて無料Wi-Fi接続(無線LAN)サービスをご利用いただけます。

Q客室のアメニティを教えてください。

ナイトウェア、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、くし、レザー(シェーバー)、バスタオル、フェイスタオル、レディースキット(コットン・綿棒・シュシュ)、スリッパ、ドライヤーなどをご用意しております。
客室タイプによってアメニティが異なります。詳しくは客室ページをご確認ください。

Qオストメイト対応のお手洗いはありますか?

あいにくオストメイト対応のお手洗いは館内にはございません。 ハウステンボス場内の「アトラクションタウン」チーズワーフ横のトイレ、「アートガーデン」サークル横のトイレをご利用ください。

Qホテル館内に大浴場はありますか?

ホテル館内には大浴場はございませんが、ハウステンボスの場外に温浴施設「ハウステンボス温泉」がございます。 直営ホテルご宿泊のお客様は、大浴場・サウナを無料でご利用いただけます。
※添寝のお子様は無料でご利用いただけますが、タオルセットは別料金(有料200円)になっております。
※おむつが外れていないお子様は、大浴場のご利用をご遠慮いただいております。別途料金が掛かりますが、優待料金で家族風呂(要予約)のご利用をおすすめしております。
※貸切風呂(黄金の湯・水素の湯・家族風呂)は、事前のご予約により優待料金でご利用いただけます。詳細はこちらから

Qお部屋の眺望や階数など指定はできますか?

できる限りご希望にそったお部屋をご用意させていただきますので、ご予約時にお申し付けください。但し、ご希望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。

Qバストイレは別々ですか?

バストイレは別々でございます。バスは洗い場も付いております。一部のお部屋のみ洗い場がございません。詳しくは総合予約センター(0570-064-300 )へお問い合わせくださいませ。

Q建物は何階建てですか?

6階建てでございます。

Q花火が見えるお部屋はありますか?

花火がご覧になれるお部屋が一部ございます。但し、すべての花火はご覧になれません(仕掛け花火等、ご覧になれない花火があります)。また、音楽は聞こえません。詳細については総合予約センターへお問い合わせください。

Qホテルに忘れ物をしましたが、どうすればいいですか?

お問い合わせ先:総合予約センター0570-064-300までお願いいたします。

チェックイン・チェックアウトについて

Qチェックインとチェックアウトは何時ですか。

基本のチェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までとなっております。
※チェックイン・チェックアウト時間指定のプランを除く。
有料にてアーリーチェックインとレイトチェックトアウトを承っております。詳しくは総合予約センター(0570-064-300)までお問合せください。予約状況次第では承れない場合もございます。

Qハウステンボス ウェルカムゲート(入国)からホテルまでは、どうやって行くのですか?

シャトルバス、ホテル専用クルーザー、徒歩にてお越しいただけます(シャトルバスのみ入場チケットの有無は問いません)。
シャトルバスは、ウエルカムゲート前の別棟「場内ホテル手荷物預かり所」前から運行しております(8時台~19時台)。
すでに入場チケットをお持ちのお客様は、ウエルカムゲートから場内へお入りいただき徒歩でホテルまでお越しいただくことも可能です(所要時間30分程度)。 また、ウエルカムゲート近くの船着き場から出航するホテル専用クルーザーもご利用いただけます(チェックインクルーザー:ウエルカム発15:00~17:30の30分おき計6便)。
※ホテル専用クルーザー運行時間についてはこちら

Qハウステンボスの営業時間内に到着できませんが、ホテルにチェックインできますか?

もちろん可能ですので、ご安心くださいませ。
ハウステンボスの営業時間終了後や夜遅い時間帯にご到着の場合は、ウェルカムゲート(入国口)前の「場内ホテル手荷物預かり所」の建物内に設置しておりますホテル直通電話にて、お迎えをご用命ください。ご連絡いただきましたら、ホテル車両にてお迎えに参りますのでそのまま建物内でお待ちください。ホテルまで送迎致します。

Qアーリーチェックイン、レイトチェックアウトはできますか?

有料にて承っております。詳しくは総合予約センターへお問い合わせください。予約状況によりご対応できない場合もございますので、ご了承くださいませ。

朝食について

Q朝食をルームサービスで利用したいのですが、予約が必要ですか?

事前予約は承っておりませんが、お部屋のオーダー表から前日22:00までにご注文ください 朝食券にて洋食のセットメニューがご利用頂けます。(ルームサービス朝食メニューはお子様料金価格がございません。大人料金でご注文くださいませ)

Q素泊まりで予約したのですが、当日別料金で朝食を付けることはできますか?

素泊まりのプランでも朝食のご利用は可能でございます。当日、朝食会場にお越しいただきましたら、ご来店順にご案内いたします。朝食代金については、朝食会場でのお支払い、またはお部屋付けでチェックアウト時のお支払いになります。

Q朝食はどのようなメニューですか?

ブッフェスタイルの「アンカーズラウンジ」または、日本料理の「吉翠亭」よりお選びいただけます。またルームサービスでのご利用も可能です。(ルームサービス朝食メニューはお子様料金価格がございません。大人料金でご注文くださいませ)

Q朝食料金を教えてください。添い寝の朝食代金はどうなりますか?

大人:3,500円 小人(4歳~小学生)1,750円 でございます。(ルームサービス朝食メニューはお子様料金価格がございません。大人料金でご注文くださいませ)

小さなお子様連れのお客様について

Qベッドガードの貸し出しはありますか?

貸し出しております。ご予約時にお申し付けください。尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。

Qこども用のパジャマはありますか?

120cmサイズのみになりますが、パジャマをご用意いたしております。ご予約時にお申し付けください。

Qこども用の歯ブラシ・スリッパはありますか?

ご用意いたしております。ご予約時にお申し付けください。

Q赤ちゃんのベビーベッドやオムツ用ごみ箱の貸し出しはありますか?

0歳~1歳のお子様までご利用いただけるベビーベッドを無料で貸し出しております(1室1台まで)。また、オムツ用ごみ箱もご用意しております。いずれもご予約時にお申し付けください。尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。

Q赤ちゃんの哺乳瓶の消毒セットや離乳食の販売はありますか?

あいにく、哺乳瓶の消毒セットはありません。 また離乳食の販売はございませんが、お持込は可能でございます。スタッフにお申し付けいただければ、温めることも可能でございますので、お気軽にホテルスタッフにお問い合わせください。

Qベッド同士を付ける「ハリウッドツイン」にできますか?

ベッド同士を付けることは可能でございます。但し、ベッドとベッドの間に備え付けてあるナイトテーブル(家具)が配線の関係上動かせないため、ベッドを足元側(手前)に引いて、ベッド同士を付けるようになります。このため、ベッドの頭側と壁の間にナイトテーブル(家具)の奥行分のスペース(約60㎝程度)が空いてしまいますので、この点は予めご了承ください。手配が必要な場合は、ご予約時にお申し付けください。

ホテルサービスについて

Qチェックインまで手荷物を預けることは出来ますか?

ホテルまたは「場内ホテル手荷物預かり所」・「場内ホテル受付」にてお預かりいたします。ホテルではベルデスクにて承ります。
また、ハウステンボスウェルカムゲート前「場内ホテル手荷物預かり所」およびマリンターミナル内「場内ホテル受付」にてお預けいただきますと、ホテルまで配送いたします。※配送には2時間程度お時間をいただきます。
※手荷物預かり所でお預けの荷物は、配送のため途中でお取り出しいただけません。購入済の入場チケットなど途中で必要になる物はお預けになりませんようご注意ください。

Q同行者が誕生日なので、サプライズで何か手配ができますか。

花束・誕生日ケーキ・フルーツ等お手配を承ります。ご宿泊日の3日前までにご相談ください。
ご料金の目安:花束3,300円〜、ケーキ(生クリーム・チョコ)12㎝ 2,800円〜、フルーツ3,600円〜
※表示金額には消費税・サービス料10%が含まれております。

Qハウステンボス内で買ったお土産や、その他の荷物などを、1つにまとめて自宅へ送れますか?

ヤマト運輸の宅急便にて承ります。宅急便の箱も有料にてご用意しております。

Qコインランドリーはありますか?

ホテル館内にはございませんが、正面玄関より徒歩3分の場所にコインランドリーがございます。
■営業時間/8:00~23:30
■料金/洗濯機(31分)400円、乾燥機(30分)100円

Qランドリーサービスありますか?

ございます(有料)。詳しくはお問い合わせください。

Qチェックアウト後は荷物を預かってもらえますか?

チェックアウト後もフロントにてお預かりしております。

Qホテルヨーロッパ専用のチェックインクルーザーの時間を教えてください。

ウエルカムゲート近くの船着場から15:00、15:30、16:00、16:30、17:00、17:30発の全6便ございます。
※詳しくはこちらをご覧ください。

Qホテルヨーロッパから出発するチェックアウトクルーザーの時間を教えてください。

ホテルの内海桟橋より、ハウステンボス開園時間~11:45の間に約30分おきに出航いたします。
※詳しくはこちらをご覧ください。

Qヨーロッパ周遊クルーズはいつ利用できるのですか?

チェックイン日~チェックアウト日までご利用いただけます。1日1便運航、14:00にホテルヨーロッパを出航し20分間周遊してホテルに帰着します。チェックイン前でもご利用可能です。定員がございますので、事前のご予約をおすすめいたします。

Q車椅子の貸し出しはありますか?

事前予約制にてホテルにてお貸し出ししております。お電話にて総合予約センターTEL0570-064-110までお問い合わせください。

Q特典の温泉無料券は滞在中1回のみですか?

滞在中でしたら何度でもご利用いただけます。2回目以降の無料券もホテルフロントでお渡しししておりますので、お受け取りのうえ温泉へお出かけくださいませ。

入場券について

Qハウステンボスの入場チケット付の宿泊プランで予約しているのですが、入場チケットはどこでもらえますか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)発券所とホテルヨーロッパ横「ハーバーゲート」でお渡しいたしております。宿泊代表者のお名前をお申し出ください。
※特典付のご宿泊プランでご予約の場合、特典チケットは各ホテルのフロントでお渡しいたします。チェックイン前にご利用される場合は、事前にフロントへお立ち寄りください。

Q宿泊者でもハウステンボスの入場チケットは必要ですか?

ホテルヨーロッパは無料ゾーンに位置しておりますので、ご宿泊のみであれば不要でございます。
ハーバーゲートを通過して有料ゾーンに入られる際にはパスポートが必要です。なお、前日のチケットをお持ちでない場合はホテルからの翌日1DAYパスポートのプレゼントはございません。

Qハウステンボスの入場チケットは毎日購入しなければなりませんか?

初日の入場券をご購入いただきますと、残りのご滞在日数分は翌日1DAYパスポートとしてホテルからプレゼントいたします。前日のパスポートと交換で当日の朝フロントでお渡しいたしますので、券は交換するまで大切にお持ちください。
※添い寝のお子様もプレゼント対象になります。
※夕方以降利用できるアフター3及びアフター5もプレゼント対象となります。
※プレゼントの除外日がございます。

Qエアポートバスで到着する場合、入場券(パスポート)はどうしたらよいですか?

ホテルへご到着後、最寄のハーバーゲートでお求めいただけます。

Qプレミアムチケットはホテルフロントで購入できますか?

当日の朝7時より、ホテルフロントにて販売しております。
※先着順、限定数販売になりますので、売り切れの際は、予めご了承ください。

Q夕方のチケットでも、翌日1DAYパスポートの対象ですか?

対象でございます。

Q連泊する場合の翌日1DAYパスポートはどうなりますか?

1日目にご購入いただいたパスポートと交換で、翌朝フロントにて当日分の再入場パスポートをお渡しいたします。毎朝、お出かけ前にフロントへお立ち寄りのうえ、前日のパスポートと交換で当日の再入場パスポートをお受取ください。

宿泊者専用駐車場について

Q宿泊者専用駐車場はありますか?

ございます。場所は「グーグルマップ」で「ハウステンボス宿泊者駐車場外部リンク」と検索ください。出発場所からのルート検索も可能です。 周辺道路からの動画でのご案内もご活用ください。ホテル宿泊者駐車場までのルート案内(YouTube動画)外部リンク 宿泊者専用駐車場は無料でチェックインのお日にちからチェックアウトのお日にちまでご利用いただけます。
※満車の場合は、お近くの駐車場ご案内させていただくこともございます。
※チェックインの際にホテルフロントへ駐車券をご提示ください。無料処理を行ないます。 尚、事前精算のハウステンボスマイカー駐車場をご利用の際は、領収書をホテルフロントへご提示ください。駐車料金をご返金させていただきます。

Q到着が遅くなっても駐車場を利用できますか?

ホテル専用駐車場は、ご到着が夜間の場合、入口は施錠いたしておりますが入口にございますインターフォンで係員をお呼び出しください。

Q身障者用駐車スペースはありますか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)「場内ホテル手荷物預かり所」に最も近いところに数台分ございます。数に限りがございますので、満車の場合は、申し訳ございませんが、一般の宿泊者専用駐車場をご利用ください。

Qチェックイン前チェックアウト後でも駐車場は利用できますか?

ご利用いただけます。 入庫の際にお受け取りいただいた駐車券はホテルフロントにて無料処理いたします。一度処理した駐車券は出庫されるまで無料ですので、そのまま駐車場を利用いただけます。
※繁忙日等で、駐車券の発行されない駐車場をご案内することがございます。駐車券の出ないご宿泊者様専用駐車場も無料です。

アクセスについて

Qエアポートバスを利用しますが、ハウステンボスウェルカムゲート前(入国)で降りれますか?

ウェルカムゲート前では下車することができません。ホテル前にてお降りください。

Qエアポートバスを使ってホテルヨーロッパ前で降ります。チェックインクルーザーは利用できないのですか?

ご利用可能でございます。一度ハーバーゲートより有料ゾーンへご入場ください。ウェルカムゲート「カナルクルーザー」乗り場へ向うとご乗船いただけます。(ウェルカムゲートカナルクルーザー乗り場まで徒歩20分程度)

ハウステンボス総合予約センターナビダイヤル/TEL:0570-064-300

PAGE TOP
PAGE TOP