ご予約について
ハウステンボス場内ホテルの予約をしたいのですが。
ご予約・空室状況は、インターネット上からご確認いただけます。
>フォレストヴィラのご予約・空室状況
また、お電話でも、お客様のご希望に応じて、様々なご提案も差し上げております。
ハウステンボス総合予約センター / TEL:0570-064-300
ふるさと納税返礼品の佐世保宿泊券を利用して場内ホテルの予約をしたいのですが。
現地払いのプランでございましたら、ご利用可能でございます。
宿泊代金のみ適用となり、おつりは出ません。
子どもの添い寝について教えてください。
1室大人1名様の場合、添い寝のお子様は1室1名まで、1室大人2名様以上の場合、添い寝のお子様は1室2名までとなります。
添い寝のお子様は1室最大2名までとなります。
ご宿泊代は無料ですが、ご入場代・ご飲食代・施設利用などは別途有料となります。
※4歳以上の添い寝のお子様も翌日1DAYパスポート特典の対象になります。
>入場チケットについてはこちら
事前にホテルに荷物を送りたいのですが。
ご宿泊日の1週間前よりお受けいたします。ご宿泊日、ご予約代表者名、ご宿泊者名を明記の上、下記へご送付いただきますようお願いいたします。
〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
「フォレストヴィラ」フロント気付
ホテルの宿泊予約はいつからできますか?
原則、8か月前の午前9時から販売を開始いたします。(年末年始・ゴールデンウィーク・大型花火開催日など特殊日を除く。)
支払いはいつするのですか?
ご宿泊代は、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込みなどの事前決済に加えまして、現地払いも可能でございます。(一部宿泊プランを除く)
※各宿泊プラン情報の支払い方法をご確認くださいませ。
なお、ご滞在中の館内施設ご利用分においては、チェックアウトの際お支払いいただけます。
未成年者だけで宿泊はできますか?
保護者が同宿しない、18歳未満の方がご宿泊いただく場合は親権者の同意書が必要です。
下記の親権者同意書をプリントアウトし、ご記入、捺印をしていただき、チェックインの際にフロントへ提出をお願い致します。(未成年者1人につき1枚が必要)
>親権者同意書はこちら(PDF)
「翌日1DAYパスポート無し」宿泊プランとはなんですか?
ホテルヨーロッパ・フォレストヴィラの「翌日1DAYパスポート無し」ご宿泊プランは、 ご滞在期間中「ハーバーエリア」のみご入場の方限定の商品となります。
本プランご予約のお客様で、翌日「パークエリア」へのご入場を希望される方は、 パスポートをご購入頂く必要がございます。
>チケットのご案内はこちら
客室について
喫煙、禁煙ルームの指定はできますか?
2023年4月1日より、全室禁煙と致しております。
喫煙ご希望のお客様はフォレストパーク内に5か所の喫煙所を設けておりますので、そちらをご利用頂きますようお願いいたします。
※加熱式たばこも所定の喫煙所をご利用くださいませ
ダブルルームはありますか?
各コテージ寝室は2つございますが全てツインルームとなっております。
シングルルームはありますか?
各コテージ寝室は2つございますが全てツインルームとなっております。シングルユースでのご予約は承っておりません。
バリアフリールームはありますか?
バリアフリールームはございません。またメゾネットタイプのお部屋となり、寝室は2階にございます。
客室でインターネットを利用できますか?
全客室、ロビー、レストランにて無料Wi-Fi接続(無線LAN)サービスをご利用いただけます。
客室のアメニティを教えてください。
ガウンタイプのナイトウェア、シャンプー・リンス、歯ブラシ、くし、レザー(シェーバー)、バスタオル、フェイスタオル、レディースキット(コットン・綿棒・シュシュ)、スリッパ、ドライヤーなどをご用意しております。
詳細は客室ページをご覧ください。
客室内に飲み物類はありますか?
はい。スティックコーヒー、紅茶パック、お茶パックのご用意がございます。(無料)
その他、ペットボトルのお飲物類(ソフトドリンク)は、フォレストパーク内2か所に自動販売機がございますのでそちらでご購入頂けます。
オストメイト対応のお手洗いはありますか?
あいにくオストメイト対応のお手洗いは館内にはございません。
ハウステンボス場内の「アトラクションタウン」チーズワーフ横のトイレ、「アートガーデン」サークル横のトイレをご利用ください。
レイクサイドヴィラとレイクアイランドの違いはなんですか?
コテージのタイプはレイクサイドヴィラとレイクアイランドヴィラの2種類です。レイクサイドヴィラは湖の周りを囲む位置に建っております。レイクアイランドヴィラは湖の中の島に建っております。全室2階建てで同じ広さ同じ内装でございます。
>コテージ(客室)についてはこちら
ホテル館内に大浴場はありますか?
ホテル館内には大浴場はございませんが、ハウステンボスの場外に温浴施設「ハウステンボス温泉」がございます。 直営ホテルご宿泊のお客様は、大浴場・サウナを無料でご利用いただけます。
※添寝のお子様は無料でご利用いただけますが、タオルセットは別料金(有料200円)になっております。
※おむつが外れていないお子様は、大浴場のご利用をご遠慮いただいております。別途料金が掛かりますが、優待料金で家族風呂(要予約)のご利用をおすすめしております。
※家族風呂は、事前のご予約により優待料金でご利用いただけます。
>詳細はこちらから
お部屋の眺望など指定はできますか?
できる限りご希望にそったお部屋をご用意させていただきますので、ご予約時にお申し付けください。但し、ご希望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。
ホテルに忘れ物をしましたが、どうすればいいですか?
お問い合わせ先:総合予約センター0570-064-300までお願いいたします。
バストイレは別々ですか?
バストイレは別々でございます。バスは洗い場も付いております。
キッチンで調理はできますか?
申し訳ありません。客室内は電気ポットのみとなり、電子レンジやコンロ等の調理家電はありません。
花火が見えるお部屋はありますか?
フォレストヴィラからのお部屋からは花火をご覧頂くことができません。
チェックイン・チェックアウトについて
チェックインとチェックアウトは何時ですか。
基本のチェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までとなっております。
※チェックイン・チェックアウト時間指定のプランを除く。
有料にてアーリーチェックインとレイトチェックトアウトを承っております。詳しくは総合予約センター(0570-064-300)までお問合せくださいませ。予約状況次第では承れない場合もございます。
ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)からホテルまでは、どうやって行くのですか?
ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)前「場内ホテル手荷物預かり所」からハウステンボス場外よりホテルまで向かうシャトルバスが運行しております。もちろん、入場券をお持ちのお客様はハウステンボス場内へお入りいただき、歩いて行くことも出来ます。
ハウステンボスの営業時間内に到着できませんが、ホテルにチェックインできますか?
もちろん可能ですので、ご安心くださいませ。 ハウステンボスの営業時間終了後や夜遅い時間帯にご到着の場合は、ウェルカムゲート(入国口)前の「場内ホテル手荷物預かり所」の建物内に設置しておりますホテル直通電話にて、お迎えをご用命ください。ご連絡いただきましたら、ホテル車両にてお迎えに参りますのでそのまま建物内でお待ちください。ホテルまで送迎致します。
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトはできますか?
有料にて承っております。詳しくは総合予約センター(0570-064-300)へお問合せください。予約状況によりご対応できない場合もございますので、ご了承くださいませ。
朝食について
朝食をルームサービスにすることはできますか?
申し訳ありません。朝食のルームサービスメニューはありません。朝食会場でテイクアウト用の容器をお渡ししますので、お好みのお料理を入れていただきお部屋へお持ち帰りいただくことは可能です。ご希望の際はスタッフにお声がけください。
※料理や季節によっては、お持ち帰りできないメニューもございます
素泊まりで予約したのですが、当日別料金で朝食を付けることはできますか?
素泊まりのプランでも朝食のご利用は可能でございます。当日、朝食会場にお越しいただきましたら、ご来店順にご案内いたします。朝食代金については、朝食会場でのお支払い、またはお部屋付けでチェックアウト時のお支払いになります。
朝食はどのようなメニューですか?
レストラン「トロティネ」にてブッフェスタイルでご提供しております。
朝食料金を教えてください。
大人:3,300円、小人(4歳~小学生):1,650円 でございます。
小さなお子様連れのお客様について
ベッドガードの貸し出しはありますか?
ご用意しております。ご予約時にお申し付けください。
こども用のパジャマはありますか?
サイズは120cmサイズのみになりますが、パジャマまたはガウンタイプのパジャマをご用意しております。
当日フロントにてお申し付けください。
こども用の歯ブラシ・スリッパはありますか?
ご用意しております。
当日フロントにてお申し付けください。
赤ちゃんのベビーベッドやオムツ用ごみ箱の貸し出しはありますか?
0歳~1歳のお子様までご利用いただけるベビーベッドを無料で貸し出しております(1室1台まで)。また、オムツ用ごみ箱もご用意しております。いずれもご予約時にお申し付けください。
尚、数に限りがありますので、すべて貸し出し中の際は、予めご了承ください。
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒セットや離乳食の販売はありますか?
哺乳瓶の消毒セットの販売は行っておりません。離乳食は朝食ブッフェ会場で数種類ご用意しているほか、お持込みも可能でございます。哺乳瓶の電子レンジによる加熱消毒や離乳食の温めが必要な場合は、お気軽にホテルスタッフにお問合せください。
ベッド同士くっ付ける「ハリウッドツイン」にできますか?
可能でございます。ご予約時にお申し付けください。
ホテルサービスについて
チェックインまで荷物を預けることは出来ますか?
手荷物は、ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)前またはマリンターミナルの「場内ホテル手荷物預かり所」にてお預かりし、ホテルまでお届けすることが可能です。
※手荷物のお届けにはお時間を頂戴いたしますので、あらかじめご了承ください。(午前中にお預かりの手荷物は、チェックイン開始時間の15:00までにはお届けしております) また、手荷物は、ハウステンボスの入場開始時間よりお預かりいたします。フロントでのお預かりも承っております。
お帰りの際は、フォレストヴィラフロントにて11:00までにお荷物をお預けになられましたら、入国口「ホテル受付」にて12:30〜お受取いただけます。詳しくはフロントにてご確認ください。
※クール商品(冷蔵・冷凍品)はお預かりできかねます。ご了承くださいませ。
同行者が誕生日なので、サプライズで何か手配ができますか。
花束・フルーツ等お手配を承ります。事前にご相談ください。
プランの詳細は下記よりご確認ください。
ハウステンボス内で買ったお土産や、その他の荷物などを、1つにまとめて自宅へ送れますか?
ヤマト運輸の宅急便にて承ります。宅急便の箱も有料にてご用意しております。
コインランドリーはありますか?
ハウステンボス場内にございます。
■場所/ハーバータウンエリアのゲームミュージアム横
フォレストヴィラ フロントから徒歩約5分
■営業時間/8:00~23:30
■料金/洗濯機(31分)400円、乾燥機(30分)100円
ランドリーサービスありますか?
ございます(有料)。詳しくはお問い合わせください。
チェックアウト後は荷物を預かってもらえますか?
チェックアウト後もお預かりしております。
①ホテルのクロークで終日お預かりすることができます。
②ハウステンボスウェルカムゲート前「場内ホテル手荷物預かり所」までお届けすることができます。
※お受け取り可能時間は 11時30分~19時までとなります。
※お届けには2~3時間かかります。
※クール商品(冷蔵・冷凍品)はお預かりできかねます。ご了承くださいませ。
③マリンターミナルより船で長崎空港へご出発のお客様は、ホテルのクロークでお預かりします。
特典の温泉無料券は滞在中1回のみですか?
ご連泊のお客様で、2回目以降ご利用ご希望の方は、フロントで無料券をお渡し致しますので、お受け取りのうえ温泉へお出かけくださいませ。
外部のデリバリーサービスで、ホテルに食事を届けてもらうことはできますか?
申し訳ございませんが、外部のデリバリーやケータリングサービスのご利用はご遠慮いただいております。ハウステンボス内のテイクアウト対応店舗をご利用頂きますようお願い申し上げます。
入場券について
ハウステンボスの入場チケット付の宿泊プランで予約しているのですが、入場チケットはどこでもらえますか?
ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)発券所と各ホテルフロント、長崎空港より船でご来場のお客様は、ホテルヨーロッパ横「ハーバーゲート」でお渡ししております。宿泊代表者のお名前をお申し出ください。
※特典付のご宿泊プランでご予約の場合、特典チケットは各ホテルのフロントでお渡しいたします。チェックイン前にご利用される場合は、事前にフロントへお立ち寄りください。
宿泊者でもハウステンボスの入場チケットは必要ですか?
フォレストヴィラは無料ゾーンに位置しておりますので、ご宿泊のみであれば不要でございます。
ハーバーゲートを通過して有料ゾーンに入られる際にはパスポートが必要です。
宿泊者でもハウステンボスの入場チケットは毎日必要ですか?
翌日1DAYパスポート付き宿泊プランでお申込みのお客様につきましては、ご到着日当日の入場券類(1DAYパスポート、アフター3パスポートのどちらか)を購入いただくことで、滞在日数分の翌日1DAYパスポートをお渡し致します。
「翌日1DAYパスポート無し」宿泊プランご予約のお客様で、翌日「パークエリア」へのご入場を希望される方は、 入場券類をご購入頂く必要がございます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
>チケットのご案内
※4歳以上の添い寝のお子様も翌日1DAYパスポートをお渡しいたします。
※プレゼント対象除外日無し
プレミアムチケットはホテルフロントで購入できますか?
WEBでの事前購入のみとなり、現地での販売はございません。
※販売除外日がございます。また先着順、限定数販売になりますので予めご了承ください。
>詳細はこちら
夕方のチケットでも、翌日1DAYパスポートの対象ですか?
対象でございます。
連泊する場合の翌日1DAYパスポートはどうなりますか?
1日目にパスポートをご購入いただくと、残りのご滞在分の翌日1DAYパスポートをプレゼントしております。
なお、翌日1DAYパスポートの付いていない宿泊プランをご利用のお客様は対象外となります。
宿泊者専用駐車場について
宿泊者専用駐車場はありますか?
ございます。場所は「グーグルマップ」で「ハウステンボス宿泊者駐車場」と検索ください。出発場所からのルート検索も可能です。
周辺道路からの動画でのご案内もご活用ください。>ホテル宿泊者駐車場までのルート案内(YouTube動画)
宿泊者専用駐車場は無料でチェックインのお日にちからチェックアウトのお日にちまでご利用いただけます。
※満車の場合は、お近くの駐車場ご案内させていただくこともございます。
※チェックインの際にホテルフロントへ駐車券をご提示ください。無料処理を行ないます。
尚、事前精算のハウステンボスマイカー駐車場をご利用の際は、領収書をホテルフロントへご提示ください。駐車料金をご返金させていただきます。
到着が遅くなっても駐車場を利用できますか?
場内ホテル宿泊者専用駐車場は、ご到着が22:45を過ぎる場合、入口は施錠されておりますが、駐車場入口にございますインターフォンで係員をお呼び出しください。
身障者用駐車スペースはありますか?
ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)「場内ホテル手荷物預かり所」に最も近いところに数台分ございます。数に限りがございますので、満車の場合は、申し訳ございませんが、一般の場内ホテル宿泊者専用駐車場をご利用いただくか、一度係にご相談ください。
チェックイン前チェックアウト後でも駐車場は利用できますか?
もちろんご利用可能でございます。
アクセスについて
エアポートバスで到着する場合入場券はどうしたらよいですか
到着時にホテルフロントにてお荷物預かりと入場チケットの発券を行います。
エアポートバスを利用しますが、ハウステンボスウェルカムゲート前(入国)で降りられますか?
ウェルカムゲート前では下車することができません。ホテル前にてお降りください。
ドッグヴィラについて
ハウステンボスでは、愛犬と一緒に泊まれるの?
フォレストパーク内の「ドッグヴィラ」に、ワンちゃんと同室宿泊できるお部屋(ペット対応型客室)を「専用プラン」にて5室ご用意しております。
ワンちゃんが利用可能な1Fのリビングルームには、専用ゲージをご用意しております。また、ご滞在中に必要なフードボールやタオル、シーツ、粘着テープ等も完備しております。ワンちゃんの見知らぬ場所でのストレスを和らげる為、お気に入りのおもちゃ・毛布等のご持参をおすすめいたします。
また、リード・ワンちゃんのお食事・おやつに関しましてもご持参ください。
※ワンちゃんとのご宿泊は専用プラン限定となります。
※現在の空室状況は、総合案内センターにお問い合わせください。
愛犬は何頭まで泊まれますか?
2頭目以上は別途料金(1頭2,000円)がかかります。ただし、客室内に設置可能なゲージ数に制限がございますので宿泊頭数の上限については、ハウステンボス総合予約センターまでお問い合わせください。
どんな犬でも宿泊できますか?
1年以内に狂犬病及び5種以上の混合ワクチンを接種済の室内犬であれば、ご利用いただけます。 直前の接種はお控えください。
※事前に狂犬病及び5種以上の混合ワクチンの接種証明書(接種後2週間以上、1年以内のもの)をご郵送、またはメールにてご送付くださいますようお願いいたします。
※大型犬でもサイズに関係なくご利用いただけます。
※子犬は免疫力がついてくる生後6か月以上でのご利用をお薦めいたします。
ドッグヴィラの宿泊料金、予約方法を教えてください。
料金など詳細は下記からご確認いただけます。
>ドッグヴィラの詳細はこちら
※5名1室での利用をご希望の場合は、お電話にてお問い合わせください。
※現在の空室状況は総合予約センターにお問い合わせください。
ドッグヴィラ(ハウステンボス)まで何を利用して行けばいいの?
マイカー(レンタカー)をご利用ください。 レンタカー各社では条件付で貸し出しを行っておりますので、事前にご利用に関する条件内容などについてご相談されることをおすすめいたします。
専用駐車場の場所につきましてはドッグヴィラ専用ページにてご案内しております。
公共交通機関にてご到着の場合は、「場内ホテル手荷物預かり所」よりフロントをお呼び出しください。ホテル車両にて送迎いたします。
マイカーで行った場合の駐車場の場所はどこになりますか?
フォレストヴィラ近くに専用駐車場をご用意しております。
事前に当日ご利用のお車情報のご連絡をいただき、ハウステンボスウエストゲートからお入りください。
>ドッグヴィラ専用ページにてご案内しております
ハウステンボス場内では愛犬と一緒にどこでも自由に行けますか?
お客様のご意見をもとに、エリア拡大を実施いたしました。屋内施設(ショップ・レストラン・ホテル等)以外はご自由にお散歩をお楽しみいただけます。
なお、大変申し訳ございませんが、場内のシャトルバスやカナルクルーザーには、愛犬と一緒にお乗りいただくことはできかねます。