スタッフレポート
2008年8月31日

セグウェイに遭遇!

気持ち良さそうに去っていっちゃいました

電源ボタンがある液晶

記念撮影♪

セグウェイとは、簡単な体重移動により前後移動ができる電動立ち乗り二輪車のこと。ハウステンボスには10台のセグウェイがあり、体験やツアーを行なっています。

 

ニュースタッド地区のバス停の前を歩いていると、前から3台のセグウェイがやってきました。よく知ったスタッフだったので声をかけてみると、ちょっと上体をそらしただけで、音もなく停止しました。(本当に静かに止まってしまったので、電動とは思えないほどです)
場内1周ツアーの最中ということなので、体験者の方にお話を伺ってみました。

 

愛知県からお越しの山田さん。セグウェイを体験してそのおもしろさにはまってしまったそうで、今日で10回目!
「 来場するたびに利用しているので、正確にはもっと利用しているかもしれませんね」
と本当に楽しそう♪
私が、まだ体験していないことを伝えると「早く乗って、体験しないと。本当に楽しいよ!」と逆に進められてしまいました。

 

しばらく話していると、通りすがりの人たちがびっくりして振り向いていることに気がつきました。周りに注意していると、バスの中から指を指しながら見る人も。中には、自転車で通り過ぎようとしていたお父さんが、
「それセグウェイですか?どこで乗れますか?」
と聞く場面も。テレビや新聞、雑誌などで知ってはいても、実物を見たことある人は少ないのかもしれませんね。

 

場内のセグウェイ体験は、専門のインストラクターによる講習を行ないます。誰でも簡単に安全に乗ることができ、自分の身長より高い目線で移動ができるので、普段とは違った景色を楽しめること間違い無し!
さぁ、あなたもチャレンジしてみませんか?

 

(写真・文/水上 由美)