2008年5月8日

「お母さんにプレゼントするの!!」

ちゅーりーと記念撮影

女の子はもちろん、

男の子も花束を作りました

大きな写真で、ちゅーりーと記念撮影をしたのは、花高幼稚園(佐世保市)の園児たち。

 

今日、アートガーデンで、園児たちによる花摘み体験が行なわれました。その目的は「お母さんへのプレゼント」。11日(日)の母の日に合わせて、花束をプレゼントしようというもの。みんな、思い思いに様々な花を摘んでいます。

 

「花束を綺麗に作るためにも、枝を長くして切ってね」

と、最初に言われたにもかかわらず、みんな短く花を切って摘んでいます。それを見かねた先生が、一人一人に「こうやるんだよ」と話すのですが、そこは元気な子どもたち。

「このくらいでいいの!!」

と次から次へと、色んな花のところへ・・・

一緒にやってきていたお母さん達から笑い声が聞こえるほどで、本当に楽しそうです。

 

花摘みの間には、追っかけっこしたり、ちゅーりーと遊んだり、早速、2つ目の花束を作る子がいたりと、みんな本当に元気。ただ、帰る頃には「お腹空いた」と呟く園児もいましたが。

 

 

今は夕方。ちょうど今頃、お母さんに「ありがとう」と花を渡している頃かもしれませんね。私も子供たちに習って、母への感謝を忘れずに伝えようと思った1日でした。

 

 

5月18日(日)には今度はみなさんが参加できる花摘み体験を開催
■日時 5月18日(日) 13:00~16:00
■場所 アートガーデン
■参加料 300円(お1人様、いくつでもお持ち帰りいただけます)

 

(写真・文/水上 由美)