2007年8月26日

日本最大規模のヨットレース開催

スタート!!

青い空と照りつける太陽
観光丸でレース観戦

待ちに待った、毎年恒例のハウステンボスヨットレースが行われました。

今年で14回目を迎えるこのレースは年々出場者を増やしつづけ、今では日本最大規模となりました。

 

青い空と海そして白い雲。心地よい優しい風が吹いて何だか楽しくなりそうな予感。

 

レース前の準備では念入りにチェックしています。帆をあげて風の強さやロープの確認をしています。そうしているうちにスタート地点まで一斉に揃い、いよいよ号砲が鳴り響きました。

 

スタート直後は帆に風を受け、右へ左へ順調に進みます。しかしながら徐々に風が弱まり沖合ではほとんど無風状態に。それでも乗船している人達の体重も使って少ない風を出来る限り有効に受ける様、精一杯船を操っていました。

 

船上ではそんな厳しい条件下での熱い闘いが繰り広げられていましたが、海から眺める街並と沢山のヨットは壮大な景色を優雅に描き出していました。

 

 

【結果発表】

ハウステンボスカップ(ロングコース 6マイル)

優勝 ZIG ZAG/木下 隆一郎/所属なし/福岡県 

2位  Vintage'01/唐仁原 寛/KMSマリーナ/鹿児島県

3位 シーガル3/石橋 雄一郎/長崎サンセットマリーナ/長崎県

 

 

ハウステンボスカップ(ショートコース 3マイル)

優勝 GAIA/武本 純一/ 熊本ヨットクラブ/熊本県

2位  グランブルー/松永 勳/ 熊本ヨットクラブ/熊本県

3位 Sylphide/岩渕 牧男/長崎サンセットマリーナ/長崎県

 

みなさんおめでとうございます。

そして、参加頂いた選手の方お疲れさまでした。

 

(写真・文/白仁田 順子)