メニュー

ご来場ガイドGuide

お問い合わせ

ご案内とサービス

営業時間について

ハウステンボスに定休日はありますか?
  • ハウステンボスは年中無休です。ただし、シーズンごとに営業時間が異なりますので、ご確認の上お出かけください。 なお、ハウステンボスの営業時間と、レストラン・ショップ・アミューズメント施設・ミュージアム・ホテルの営業時間は異なっております。また、休館・定休日を設けているところもございますので、予めご了承ください。
帰る時間が営業時間を過ぎそうなんですが、退場することはできますか?
  • もちろん大丈夫です。フェアウェルゲート総合売店「スキポール」の営業終了後に退場される場合は、スキポールに向かって左側の通用口からお帰りになれます。出国口周辺のサインに従ってご退場ください。
駐車場の営業時間は何時までですか?
  • ご退場の時間は、営業終了後1時間までとなっております。ただし、花火開催日など特定日を除く。
駐車場には何時から入れますか?
  • 駐車場の入場可能時間は、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの特殊日を除いて、通常は営業開始時間30分前から、ハウステンボス入場終了時間までとなっております。ハーバータウン(ハーバーゾーン)併設駐車場は、営業時間に準じます。

入場券について

チケットにはどのようなものがありますか?
  • 入場と対象有料施設利用がセットになった基本チケット「パスポート」、パークバス・カナルクルーザー・パレス ハウステンボス・ミューズホール利用ができる「満喫チケット」、 パークバス利用のみの「散策チケット」、期間限定企画チケットやオフィシャルホテルご宿泊の方向けの専用チケットもございます。ご滞在や目的にあわせてお選びくださいませ。
    チケットのご案内
入場券は持っていますが、有料施設利用券のみ購入することはできますか?
  • パスカード(3,300円)を以下にて販売しております。

    【販売場所】 ◎ウェルカムゲート 発券所窓口、入国インフォメーション、ジパング探偵倶楽部受付

    ◎アドベンチャーパーク アドベンチャーパーク(天空の城)

    ◎アトラクションタウン グランオデッセイ、ホライゾン・アドベンチャー・プラス

    ◎スリラーシティ メロディインザダーク オルヘルハウス

    ◎アムステルダムシティ 中央インフォメーション、ギヤマンミュージアム、釣りアドベンチャー

    ◎アートガーデン i-4

    ◎タワーシティ ドムトールン、カナルステーション

    ◎ハーバータウン ハーバーゲート、パレス ハウステンボス、ポルセレインミュージアム
その他にお得な入場券はありませんか?
  • シーズン企画チケットなど、入場券とアクセスチケットがセットになったものなど期間限定でのチケットがございます。 なお、ハウステンボス料金所では販売していないものもございますのでご注意ください。

    チケット料金のご案内
入場券は遊園地券やギフトカードで買えますか?
  • 入場券購入の際には、下記のギフトカードがご利用いただけます。
入場券はクレジットカードで買えますか?
  • 入場券購入の際には、下記のクレジットカードがご利用いただけます。
高速船でハウステンボスに入場する場合、入場券はどちらで購入できますか? また、入場券を購入せずにハウステンボスウェルカムエリアに向かうには、どのような手段がありますか。
  • ハウステンボス船着場(マリンターミナル)で高速船下船の後、ハウステンボスへ入場される場合は、マリンターミナルを出て右手徒歩3分程にありますハーバーゲートにてご購入ください。

    また、ハウステンボス入場券をお持ちでないと、場内パークバスにはご乗車いただく事ができません。
    ハウステンボス場外経由にて、ウェルカムエリアにむかわれる場合は、場外タクシーをご利用ください。
    ※ハーバーゾーンには、有料設定日がございますので事前にご確認くださいませ。
    ハーバーゾーン
障がい者割引の適用範囲を教えてください。
  • 障がい者手帳をお持ちの方につきましては、個人、団体問わず割引が適用されます。 この場合の障がい者とは、自治体発行の「障がい者手帳」(身体障がいおよび精神障がい)療育手帳をお持ちのお客様とします。

    ※入場券をお求めの際に、障がい者手帳の提示をお願いしておりますので必ず携帯下さい。
    ※被爆者健康手帳をお持ちの方も手帳を提示いただきましたらご本人様に限り障がい者割引同等の料金を適用いたします。
    ※重度障害(「障がい者手帳」に認定される1種もしくは、A級)のお客様の介護者は、同等の割引(重度障がい者お一人様につき1名)を適用いたします。
    ※船舶の現金による乗船料(カナルクルーザー)について、定額より半額の割引を適用いたします。(一部チャーター料金を除きます)
いったん退場して、その日のうちにもう一度入場することはできますか?
  • 2013年8月1日より、ハウステンボス場外に退場した場合の再入場は、お1人様1回とさせていただきます。予めご了承ください。ただし、ハーバーゲート(有料ゾーンとの境界ゲート)は対象外です。

    ※ハウステンボスオフィシャルホテルご宿泊者及び年間パスポート会員は当日複数回の利用が可能です。
オフィシャルホテル専用チケットは、事前購入できますか。
  • オフィシャルホテルへのご宿泊確認が必要となりますので、ハウステンボス発券所窓口にてご購入いただいております。但し、大手旅行代理店にて事前のご購入も可能です。その際には、あらためて、ハウステンボス発券所窓口でのチケットへのお引き換えが必要となります。

    また、オフィシャルホテル(ホテルオークラJRハウステンボス、ホテル日航ハウステンボス、ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス)へご宿泊である事がわかる書面もしくは、ホテルフロントにて発行しております宿泊証明書をお持ちください。
    ※直営ホテル(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ、変なホテル)におきましては、書面確認はございません。
パスポート等は事前購入可能ですか。
  • コンビニでの事前ご購入が可能です。
    ※対象店舗:ローソン、ファミリーマート、セブン・イレブン、サークルKサンクス、チケットぴあ、イープラス
H.I.S.株主優待券は利用できますか。
  • ご利用いただく事はできません。
    ただし、券面にエイチ・アイ・エス株主様ご優待 ハウステンボスご入場割引券の記載があるものにつきましてはご利用可能です。

お荷物について

荷物を預ける場所はありますか?
  • ウェルカムゲート(入国棟)、カナルステーション ウェルカム、アトラクションタウン、カナルステーション タワーシティ、マリンターミナルなどにコインロッカーまた、手荷物一時預かり(出国場外)もございますのでご利用ください。
ハウステンボスから自宅へ荷物を送りたいのですが。
  • フェアウェルゲート「スキポール」出口側と、アムステルダムシティ「チーズの城」内に宅急便受付窓口がありますので、お気軽にご利用ください。(ご利用時間が異なりますので、ご注意ください)
ポーターサービスとは何のことですか?
  • ハウステンボス指定区間内でお荷物の移動を承るサービスです。(有料)

ハウステンボスとは

ハウステンボスとはどういう意味ですか?
  • 「ハウステンボス」は、オランダ語で「森の家」という意味です。Huisが家、boschが森、tenは前置詞です。現在、オランダの宮殿「パレス ハウステンボス」を忠実に再現する許可をいただいたところから命名されました。
ハウステンボスはどのくらいの広さがありますか?
  • ハウステンボスの広さは152ヘクタール(152万平方メートル)です。具体的には、東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍の広さがあります。

ホームページについて

個人のホームページからリンクを張ってもいいですか?
  • ハウステンボスホームページへリンクを希望される場合は、リンク先URL、目的をご記入の上、ご意見フォームよりご連絡ください。
    リンクは原則としてトップページ(http://www.huistenbosch.co.jp/index.html)にお願いします。
    ●リンクに関するお願い
    1.ハウステンボスの信用を損ねたり、不利益となる内容を含んだホームページからのリンクはお断りさせていただきます。
    2.ハウステンボスのロゴやマークは商標登録されています。ご使用を希望される場合は、ご意見フォームよりご連絡ください。
    3.リンク自体を営業手段に利用しないでください。
    4.フレームリンクなどの方式で、弊社の制作したコンテンツであることが不明確になるリンクはご遠慮ください。 5.その他ご不明な点がございましたら、ご意見フォームよりご連絡ください。
ホームページに使われている画像をダウンロードしてもいいですか?
  • ハウステンボスホームページに掲載している画像を、ダウンロードなどにより二次使用されることは固くお断り申し上げます。ハウステンボスの景観写真をホームページや印刷物でご使用になる場合は、事前に申請をしていただく必要がありますので、ご利用の主旨を明記の上、ご意見フォームよりご連絡ください。

    商用目的での使用を希望される場合は、下記までお問い合わせください。
    ●商用目的の映像・画像使用に関するお問い合わせ
    ハウステンボス株式会社 国内営業課
    TEL:0956-27-0311
ハウステンボスで写真やビデオを撮影する際の注意事項などはありますか?
  • 個人のお客様が、商用目的でなく撮影を行うことにつきましては問題ありませんが、場所や状況により、撮影をご遠慮いただく場合がございます。以下の事項をあらかじめご確認ください。

    ●ハウステンボスでの撮影についてのお願い
    アミューズメント施設・美術館・博物館・イベント会場など、撮影禁止の案内がある場所での撮影はご遠慮ください。レストラン内での撮影につきましては、最寄りのスタッフにお尋ねください。状況によりお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。他のお客様のご迷惑になるような撮影はご遠慮ください。立ち入り禁止区域での撮影はご遠慮ください。商用目的での撮影を希望される場合は、事前に許可が必要となります。下記までお問い合わせください。

    ●商用目的の映像・画像使用に関するお問い合わせ
    ハウステンボス株式会社 国内営業課
    TEL:0956-27-0311
ハウステンボスで撮影した写真や映像を、個人的に使用することは可能ですか?
  • 個人のお客様が、ハウステンボスで撮影した写真・ビデオを私的に使用されることについては、問題ございません。 ただし、ホームページ・ブログ等に掲載される場合には、個人のページであっても公的な使用にあたりますので、あらかじめアドレス・ホームページの内容・お名前・連絡先をご意見フォームよりご連絡ください。下記の事項をお守りいただいている場合は、原則として許可いたしております。

    ●個人のホームページ・ブログ等に画像を掲載する際のお願い
    ハウステンボスの信用を損ねたり、不利益となる内容を含んだホームページへの掲載はお断りさせていただきます。肖像権、プライバシーの保護等には十分にご配慮ください。 個人の撮影であっても、他のお客様の顔など個人が特定できる写真の掲載はお控えください。何らかの問題が生じた場合、弊社では一切の責任を負いかねます。個人のホームページ・ブログ等、またはご利用されているサイトにおいて、第三者への写真や映像の提供は許可しておりませんのでご遠慮ください。 ハウステンボスの景観・所有物等には著作権があります。商用目的での使用を希望される場合は、下記までお問い合わせください。

    ●商用目的の映像・画像使用に関するお問い合わせ
    ハウステンボス株式会社 国内営業課
    TEL:0956-27-0311
ハウステンボスのメールマガジン登録を解除したいのですが。
メールマガジン会員を退会したのに、まだメールが配信されています。
  • ご記憶のメールアドレス以外でご登録されていたり、転送メールアドレスをご利用ではありませんか。メールマガジン着信アドレスのメールのプロパティなどをご確認いただき、そのアドレスで再度退会の手続きをお願いいたします。その後もまだ配信されるようでしたら、お手数ですが、「ハウステンボス総合案内ナビダイヤル」までお電話ください。

その他

レンタカーを借りたいのですが。
  • ハウステンボス ウェルカムゲート(入国棟)に「トヨタレンタリース長崎ハウステンボス店」がございますのでご利用ください。車種等の手配がありますので、お早めのご連絡をおすすめいたします。
    ●トヨタレンタリース長崎 ハウステンボス店 TEL:0956-27-1200  営業時間:8:00~20:00
    ホームページ http://www.toyota.co.jp/rent/
自転車やスケートボード、キックボードは場内に持ち込めますか?
  • 自転車、スケートボード、キックボードのテーマパークゾーンへの持ち込みは、他のお客様の安全対策上ご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
場内で落とし物、忘れ物をしたようなのですが。
  • ハウステンボス総合案内ナビダイヤルへお問い合わせください。
    TEL:0570-064-110
    (上記番号にお問い合わせいただき、6番をプッシュいただきますと拾得物窓口へつながります)

PageTop

ハウステンボス公式アカウント