スタッフレポート
2008年8月24日

第15回 ハウステンボスカップ ヨットレース

スタート!!

黄色のフラッグがスタートの合図

こんなに人が乗っているヨットも

今年で15回目を迎える「ハウステンボスカップ ヨットレース」が、本日行なわれました。
プロ、アマチュア関係なく参加できるこの大会は、日本最大級のヨットレースで、ロングとショートの2コースを競います。

 

朝、8:30頃ハウステンボスマリーナに向かえば、ロングコースに出場するヨットが次々と出航しています。沖合いを見れば、たくさんの数のヨット。ショートコースに出場する艇やレースを取りまとめる本部艇なども含めると、相当な数が大村湾に浮かびます。

 

9:15頃、スタートの瞬間を見るため、クルーザーに乗って私も沖合いに出てみました。夏の日射しが嘘のような心地よい風が吹くなか向かえば、スタートラインに一堂に並ぶヨットが、今か今かとスタートを待っています。
5分前を知らせるブザーが鳴り響くと、1艇1艇の動きも慌ただしくなってきました。1分前のブザーがなる頃には、ひしめき合うように並びます。
そして、9:30、左側の小さな写真の黄色のフラッグが下ろされた瞬間レースがスタート!

 

例年以上に風があり、天気にも恵まれていたため、順調にコースを進むヨット。どんどん遠くになっていくにつれ、青空と海、そしてカラフルな帆が並ぶ風景がとても素敵な「景色」と化していました。

 

途中、風を受けすぎて、帆が水に浸ってしまうアクシデントに見舞われたものもありましたが、レースは順調に終了。
ちょうど今頃は表彰式の時間帯。結果も手元に届きましたので、ご報告します。

 

【ロングコース(参加艇 64)】
1位 ひらひら(沼田 浩行)
2位 METAXA-V(森山 政巳)
3位 Native Dancer E(福田 豊)

 

【ショートコース(参加艇 86)】
1位 Maneuver 2(相良 誠)
2位 ハミングバード 7(江口 敏行)
3位 LUCKY DEVIL III(西村 孝範)

 

(写真・文/水上 由美)