2007年2月9日
「オランダ農家の手作りチーズ」を召し上がれ!
ブールンカース
試食してから購入できます!
“ターフルソースと
クリームチーズセット“

ハウステンボスで1番人気といえば、やっぱりチーズとチーズケーキ。
場内には、チーズの専門店がいくつかあるのですが、ここ『ブールンカース』は、17世紀のオランダ農家を再現した素朴な雰囲気のお店。
今回は、風車と花畑の中にある牧歌的な抒情漂うお店へ、おいしいチーズを求めて行ってきました!

オランダチーズ専門店というだけあって、オランダ産ゴーダチーズが豊富。塩味がきいているので、お好みにカットして、そのままパクッ。
とろ~りとろけさせて食べるチーズフォンデュとしてもおいしく召し上がれます。
チーズが硬くなったら、ピザやグラタン、ぎょうざの具としてお料理にも!毎日のメニューの中に取り入れて楽しめるのも嬉しい!

そんなゴーダチーズと並んで、気になるのが、クリームチーズ。これがあるモノとの衝撃的な出逢いにより、 ますますその人気を高めているのです。

それが、この“ターフルソース”。ネーミングがとってもお洒落な、ハウステンボスオリジナルの甘口かけ醤油。
「チーズと、醤油なんて合うのかしら?」
普通では考えられない取り合わせに信じられないのも無理はありません。
私だって、最初に見たときは、目がテン。恐るおそる食べてみたら…。今まで食べたことのない美味しさにびっくり!したのですから。
気になるそのお味は、コクのある冷奴といった感じ。あっさり、さっぱり、すっきり!
だけど、後味の余韻がきちんと残り、ついもう一口食べたい!と思ってしまうチーズなんです♪
試食OKなので、是非、このオ・イ・シ・サを確かめてみて。

ご自宅用に、お土産にと、どっさり買い込んでも、大丈夫!
お帰りの時間まで購入されたチーズをお店で預かってもらえるので、手ぶらで場内を歩けるんです。
おいしいチーズをたくさんお持ち帰りください♪♪

(写真・文/onko)