「この街で健康になる」、「この街で英語を学ぶ」、「この街でビジネスをする」、「街のなかにある短大教室で学ぶ」、「この街で省エネ住宅スマートハウスをつくる」…… テーマパークであるハウステンボスに、こんな目的を持って来場するゲストがいます。
ハウステンボスが「医療観光」「教育観光」「学校誘致」「世界最先端の環境・省エネ技術の研究開発」などの面で新しい挑戦を行っているからです。
ハウステンボスが目指しているのは単なる観光目的のテーマパークではなく、「観光ビジネス都市」。そこには、観光のみならずさまざまな目的を持った人々が世界から集い、ここでの体験によろこびや感動を覚えています。それはまったく新しい街の姿といっていいでしょう。
もちろん、四季折々、圧倒的なボリュームでチューリップやバラ、あじさい、ひまわり、コスモスが街を彩り、“日本初”や “世界初”、“東洋一”といった規模感のイベントやアトラクションを展開するなど、テーマパークとしても日々進化を遂げています。
ハウステンボスは世界の人々が“一度は訪れたい”と憧れる
「観光ビジネス都市」の創造を目指して変化を重ね、常にチャレンジャーであり続けます。