メニュー

ホテルにおける
新型コロナウイルス拡散防止
のための取り組みについて


ハウステンボス直営ホテルのホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ、変なホテル ハウステンボスにおきましては、
宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドラインに準じて対策を行っております。


ハウステンボス直営ホテルは
「チームナガサキセーフティ」
認証宿泊施設です

「チームナガサキセーフティ」は長崎市・雲仙市・佐世保市がチームで取り組む安心・安全のための認証制度です。ハウステンボス直営ホテルは、「チームナガサキセーフティ」10のガイドラインを実施し、この認証を受けています。
詳しくはこちら

― ハウステンボスオフィシャルホテルでの感染予防対策 ―


飛沫感染防止のためのソーシャルディスタンスの保持



チェックイン、チェックアウト時の
混雑回避

フロントにお並び頂いてのチェックインは極力避け、ラウンジ等でのご案内や、直接お部屋へのご案内を実施致します。フロントにお並びいただく際は、ソーシャルディスタンスを保っていただくようお願いいたします。 尚、チェックイン手続きは、防疫の観点から、簡素化(短縮)させていただきます。詳しいご説明は、お渡しするご案内でご確認ください。ご不明なことがございましたら、ご遠慮なくフロントスタッフへお問い合わせくださいませ。
「変なホテル」では、ロボットが対応する無人チェックインと、空中ディスプレイの操作で直接ボタンを触らず手続きが完了となるコーナーがございます。チェックアウトはカードキー返却で自動チェックアウトとなります。

チェックイン、チェックアウト時の
混雑回避

フロントにお並び頂いてのチェックインは極力避け、ラウンジ等でのご案内や、直接お部屋へのご案内を実施致します。フロントにお並びいただく際は、ソーシャルディスタンスを保っていただくようお願いいたします。 尚、チェックイン手続きは、防疫の観点から、簡素化(短縮)させていただきます。詳しいご説明は、お渡しするご案内でご確認ください。ご不明なことがございましたら、ご遠慮なくフロントスタッフへお問い合わせくださいませ。
「変なホテル」では、ロボットが対応する無人チェックインと、空中ディスプレイの操作で直接ボタンを触らず手続きが完了となるコーナーがございます。チェックアウトはカードキー返却で自動チェックアウトとなります。

朝食提供スタイルの改善

アクールベールについては、セットメニューでご提供いたします。アンカーズラウンジ、トロティネおよびオーラについては、防疫対策を強化し食べ放題形式で営業いたします。

飛沫防止用シールドの設置

飛沫感染防止を目的として、フロントカウンター、レストランのレジなどに、飛沫防止用のシールドを設置しております。

ロビー換気口・客室内の
窓開放による換気の強化

ロビー天井の換気口の開放及び客室清掃時に客室内窓・メインドアを開放し換気を行いながら清掃を行っております。

ほかにも下記取り組みを行っております。

館内におけるソーシャルディスタンスの保持

各ホテルのエレベーター、ロビー、レストランなど各館内において、ソーシャルディスタンスの保持、定員制限などを実施しております。また、レストランでのご会計は、テーブルにて行っております。

ホテルチェックイン時における宿泊者様全員の検温、及びご本人様確認ができる身分証明書のご提示のお願い

ハウステンボスご入場時に加えて、ホテルチェックイン時の検温にご協力お願い致します。また、同行者を含む宿泊者全員の本人確認を実施致しますので、氏名と居住地が確認できる身分証(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等。お子様は健康保険証、学生証等)をご持参いただきますようお願い致します。



接触感染防止のための予防策



ポケットティッシュの配布

ロビーパブリックスペースにおける、扉、手すり、エレベーター操作盤、化粧室の扉等の消毒を1時間に1回行っておりますが、接触感染防止のために、チェックイン時にお配りしたポケットティシュを接触の都度ご活用ください。

除菌マットの設置

ホテルエントランスに除菌マットを設置しており館内の防疫に努めております。

筆記用具、ルームキーの消毒対応

筆記用具、ルームキーは都度消毒を行っております。また、館内の各施設のテーブルやいすなどの備品等についても都度消毒を行っております。
<変なホテルでの対策>
タッチペンは消毒済み、使用済みに分け、消毒したものをご利用頂けるようご用意しております。 また、ルームキーはチェックアウト後にすべて除菌を行っております。

客室清掃時に除菌剤による消毒の強化

当日販売部屋において、ドアノブ、扉、スイッチ類、リモコン、電話等、清掃終了時に除菌を行っております。
<変なホテルでの対策>
一部の客室にて自動清掃ロボットを導入しており、清掃スタッフの出入りの頻度を下げております。



スタッフの対応について



スタッフのマスクの着用

スタッフは接客時にマスクを着用しておりますのでご了承ください。また、全スタッフにマスクを配布し、出退勤時ならびに場内移動においても着用を義務付けております。 

防疫講習の受講

食品検査やコンサルティング等における業界トップクラスのノウハウを持つ株式会社BMLフード・サイエンス様に防疫対策の指導を受けております。

ほかにも下記取り組みを行っております。

スタッフの出勤時の体調チェック

従業員通用口において非接触型体温計によるスタッフの体温の確認を行い、手指の消毒を行っております。37.5度以上の発熱や、体調が優れないスタッフは自宅待機としております。 

バックスペースにおけるアルコール消毒液の設置

事務所や社員食堂に、アルコール消毒液を設置し手指を必ず消毒するようにしております。




ハウステンボス直営4ホテル





PageTop