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よくあるご質問

TELLBO全般について

TELLBOはWi-Fiで使えますか?
TELLBOはWi-Fiには対応しておりません。TELLBOはスマートフォンと同様にSIMカードを使って通信を行います。
TELLBOは電源を外して使えますか(バッテリー対応ですか)?
TELLBOはバッテリーに対応しておりませんので、電源を外すと使用出来なくなりますので、十分ご注意ください。
SIMカードは交換出来ますか?
TELLBOに使用するSIMカードはTELLBO専用となりますので、交換は出来ません。
また内蔵のSIMカードを取り出してTELLBO以外の機器で使用する事も出来ません。 TELLBO以外の機器での使用で発生した如何なる問題についても当社は一切責任を負えませんのでご注意ください。
ぬいぐるみは着せ替え出来ますか?
ぬいぐるみの底面にあるファスナーを開けて頂ければ、簡単にぬいぐるみをTELLBO本体から外す事が出来ます。
別売の着せ替えぬいぐるみへの交換も可能です。
ただし、当社の別売する専用のぬいぐるみ以外を使用した場合に発生した如何なる問題についても一切の責任を負えませんのでご注意ください。
携帯電話(ガラケー)は接続出来ますか?
携帯電話(ガラケー)は接続出来ません。TELLBOはスマートフォン用の専用アプリを介してのみ接続できます。
TELLBO本体の材質は?
TELLBOの本体はABS樹脂でできています。
TELLBOのぬいぐるみの材質は?
TELLBOのぬいぐるみはポリエステル100%生地でできています。
TELLBOに対応するセンサは?
ドア(振動)センサ、部屋センサ、人感センサ及び鍵センサとなります。部屋センサ、人感センサ及び鍵センサは別売となります。
1体のTELLBOにセンサは何個まで接続できますか?
1体のTELLBOに最大8個までセンサを接続することができます。
メッセージは何秒送れますか? 
TELLBOのお腹にある録音ボタンを短く押すと、6秒間の録音、録音ボタンを押しながら録音することで、最長30秒間のメッセージを 録音することが可能です。
スマートフォンアプリから最大何文字のテキスト文字の送信出来ますか?
最大200文字です。
TELLBOからのメッセージは特定のスマートフォンのみに送れますか?
TELLBOから特定のスマートフォンへのメッセージ送信は出来ません。グループで複数のスマートフォンが繋がっている場合には送られたメッセージは繋がっている全てのスマートフォンに送信されます。
TELLBOとグループになれるスマートフォンは何台ですか?
TELLBOとは最大30台でスマートフォンをグループとして接続可能です。
TELLBO自身と会話は出来ますか?
TELLBO自身に話し掛けて会話する事は出来ませんが、登録したスマートフォンから忘れがちな毎日繰り返すイベントや日時指定のイベントを設定し、自動でお喋りする事や、TELLBOの設置された地域のお天気や警報を自動で喋らせる事が可能です。
TELLBOを移動して使えますか?
TELLBOを移動して使われる場合は、コンセントから電源を抜き、新たに使われる場所で再度コンセントに電源を接続して頂ければ自動的に通信を再開します。通信を再開する場合に、新たに設置した場所の通信環境によっては時間がかかる場合があります。
また、電波状況によっては通信が出来ない場合もあります。
別売のぬいぐるみは何種類ありますか?
TELLBOの別売ぬいぐるみは現在フルックとカーレルの2種類です。今後お客様のご意見も参考にしながら追加をして行く予定です。
TELLBOの声は変えられますか?
TELLBOの声はスマホ用の専用アプリからお好みの4種類の声を選ぶ事が可能です。
スマートフォンのアプリがTELLBOを認識しません。
<iPhoneをお使いの方>
下記手順にてご確認をお願いいたします。
  • TELLBO本体を再起動します。
    電源を入れ直してください。
  • TELLBOアプリより、改めて設定をお試しください。
    • *設定時には、iOS端末 を TELLBO本体にくっつけて操作を行ってください。
    • *OSはAppストアの対応OSを参照下さい。
<Androidをお使いの方>
下記手順にてご確認をお願いいたします。
  • TELLBO本体を再起動します。
    電源を入れ直してください。
  • Androidアプリの再起動
  • TELLBOアプリより、改めて設定をお試しください。
    • *設定時には、Android端末 を TELLBO本体にくっつけて操作を行ってください。
    • *OSはGooglePlayの対応OSを参照下さい。
特定のスマートフォンでのみ初期設定が出来ない。
一部のスマートフォン端末では、TELLBOの初期設定に対応していないものがあります。 特定のスマートフォン端末のみが接続出来ない場合は、「メンバー招待機能」を使った接続をお試しください。
手順
  • iPhoneなど、接続ができるスマートフォンでTELLBOに接続し、初期設定を行なってください。
  • 初期設定の完了後、TELLBOの部屋のタイムライン画面の画面右上の設定メニューアイコンをタップし、メニュー画面にあるメンバー招待をタップしてください。
  • 案内に沿って、接続が出来なかったスマーフォンに招待状を送ってください。
    招待状は、「email」、「メール」または「SMS」にてお送りいただけます。
  • 届いた招待状の指示に従って、TELLBOの部屋へご参加ください。

招待機能のために最初に接続したスマートフォンを、TELLBOの部屋から退出させたい場合は以下の手順にてお試しください。

<iPhoneをお使いの方>
  • 退出させたいメンバーのいるTELLBOの部屋、タイムライン画面の画面右上の設定メニューアイコンをタップしメニュー画面にある設定をタップしてください。
  • 設定画面内「メンバー」の欄に、現在参加しているメンバーが表示されます。削除したいアイコンをタップして下さい。
  • 個人のアイコン画面が表示されますので、画面右上のアイコンを更にタップしてください。
    「グループから抜ける」または「グループから削除する」という選択肢が表示されますので、そちらを選択してください。
  • 「本当に?」という質問に「はい」とお答えください。
    以上で、グループからの退出、削除が完了いたします。
<Androidをお使いの方>
  • 退出させたいメンバーのいるTELLBOの部屋、タイムライン画面の画面右上にあります「・・・」のアイコンをタップいただき、更に「部屋の情報」を選択してください。
  • 設定画面内「メンバー」の欄に、現在参加しているメンバーが表示されます。削除したいアイコンをタップして下さい。
  • 画面下部に「この部屋から削除する」という項目が表示されます。ご確認の後タップして下さい。
  • 「本当によろしいですか?」という質問に「OK」とお答えください。
    以上で、グループからの退出、削除が完了いたします。

*退出したメンバーは、TELLBOの部屋を見ることが出来なくなります。再度ご参加いただく際には、改めて初期設定を行なってください。

複数のTELLBOを使用して、TELLBOごとに別々のメッセージを送ることはできますか?
スマートフォンアプリの中で、TELLBOごとに別の部屋という形で別々のメッセージを送ることができます。
過去のメッセージを削除できますか?
過去のメッセージを個別に削除することはできません。
遠方にいる人とTELLBOの部屋を共有したい。
遠方にお住まいの人や、初期設定が出来ないスマートフォン端末をお持ちの方とTELLBOの部屋を共用したい場合は、「メンバー招待機能」を使った接続をお試しください。
手順
  • iPhoneなど、接続ができるスマートフォンでTELLBOに接続し、初期設定を行なってください。
  • 初期設定の完了後、TELLBOの部屋のタイムライン画面の画面右上の設定メニューアイコンをタップし、メニュー画面にあるメンバー招待をタップしてください。
  • 案内に沿って、接続したいスマーフォンに招待状を送ってください。招待状は、「email」、「メール」または「SMS」にてお送りいただけます。
  • 届いた招待状の指示に従って、TELLBOの部屋へご参加ください。
TELLBOにテキストメッセージを送信しても喋りません。
スマートフォンの言語設定が日本語以外になっている場合、日本語のメッセージを読み上げることができません。スマートフォンの言語設定を日本語に設定して頂きお試しください。
TELLBOから送られてくる文字が正しくない(変な文字に変換されている)場合がある。
TELLBOで録音した音声は音声認識を使って音声を文字に変換していますが、録音時の周りの雑音や録音される方のしゃべり方によっては正しく変換出来ない場合があります。その様な場合は、文字と同時に送られて来ます音声ファイルを再生してお聞き頂くか、録音される方に周りが静かな状態で出来る限りTELLBOの近くでお話しをして録音をして頂ける様にお願いしてください。
スマートフォンから音声メッセージを送る場合にTELLBOの声で発話出来ますか?
スマートフォンから音声メッセージを送った場合は、その音声をそのままTELLBOが喋りますので、TELLBOの声で喋って欲しい場合は、文字で入力して送ってください。
TELLBOの喋りを聞き逃してしまった、または最後のメッセージをもう一度聞きたい場合はどうすれば良いか。
TELLBOを持ち上げるともう一度最後のメッセージを喋ります。
TELLBOで古いメッセージを聞き直したい。
TELLBOは最後に来たメッセージはTELLBOを持ち上げると喋りますが、それ以前のメッセージを聞く事は出来ません。
TELLBOが喋らなくなりました。
TELLBOの音量が小さくなっていないことを確認したあと、TELLBOの電源を入れ直してみてください。
*底面にあるつまみを回すと“ポン、ポン”と音がして音量の調節が出来ます。
TELLBOの声がうるさい、または聞こえない。
TELLBOの底面にあるつまみを回すと音量の調整が出来ます。
TELLBOのソフトウェア自動アップデートについて。
TELLBO本体のソフトウェアは、TELLBOアプリから初期設定をいただき、通信ができるようになった後、自動的に最新のソフトウェアにアップデートされます。通信環境等により数時間かかる場合もございます。
TELLBOを一度リセットした後、再度接続したい。
ご自身のTELLBOアカウントにて先にログインをしていただいてから、TELLBOのとの初期設定を行うことにより、リセット以前のTELLBOの部屋のログをご覧になれるのと共に、同一のアカウントにて新しいTELLBOの部屋をお使いいただけます。
本体のリセットを行う際には、事前にアカウント登録をお願いいたします。
<ご自身のTELLBOアカウントをお持ちの方>
手順
  • TELLBOアプリにてご自身のアカウントにログインしてください。
  • TELLBO本体の背面にございますリセットボタンを楊枝等で3秒以上長押しし、TELLBOをリセットしてください。
  • TELLBOアプリの画面左上部にあります部屋設定アイコンをタップし「設定画面」を表示してください。
  • 設定画面の中段にあります「+TELLBOを探す」を選択し、TELLBOの初期設定を行なってください。
    以上で、ご自身のアカウント上に新しいTELLBOの部屋が追加されます。
  • *古いTELLBOの部屋にメッセージを送ってもTELLBOは反応しません。
  • *ログインをせずに初期設定を行なった場合、新規メンバーとして認識されますので、ログインをしていた際のTELLBOの部屋は表示されません。また、その後ログインを行いましても、新たに初期設定したTELLBOの部屋は表示されません。
<アカウント作成前にTELLBOのリセットを行なった場合>
ご自身のアカウントを作成する前にTELLBOをリセットした場合は、以下の手順にてお試しください。
手順
  • TELLBO本体の背面にございますリセットボタンを楊枝等で3秒以上長押しし、TELLBOをリセットしてください。
  • TELLBOアプリの画面左上部にあります部屋設定アイコンをタップし「設定画面」を表示してください。
  • 設定画面の中段にあります「+TELLBOを探す」を選択し、TELLBOの初期設定を行なってください。
  • 設定画面の上段にあります「アカウント」の項目より、「新規登録」をお選びいただき、アカウントの作成を行なって下さい。

*古いTELLBOの部屋にメッセージを送ってもTELLBOは反応いたしません。

<アカウント登録をせず、アプリを再インストールして初期設定を行なった場合>

リセットする以前のTELLBOの部屋の情報は失われてしまいます。
アカウントの新規作成とTELLBOの初期設定をはじめから行う必要がございます。

一度使用したTELLBOを他の人へ譲渡したい。
一度ご使用頂いたTELLBOを第三者へ譲渡する際は、TELLBO本体の背面にございますリセットボタンを爪楊枝等で3秒以上長押しし、リセットしてください。
リセットをせずに譲渡しますと、お使い頂いていたTELLBOの部屋のタイムライン画面上にあるメッセージ内容やセンサの反応状況等の全ての内容を第三者に見られてしまう可能性がございますのでご注意ください。
また、月々の通信契約を譲渡される方が引き継がれない場合は、お客様の通信契約の解約と譲渡された方の新規の通信契約が必要となります。
利用規約について。
TELLBOの利用規約に関しては、こちらよりTELLBO利用規約をご参照ください。
プライバシーポリシーについて。
個人情報のお取り扱いに関しては、こちらよりTELLBOのプライバシーポリシーをご参照ください。

アプリについて

アプリのインストールが出来ない。
アプリのインストールが出来ない場合は、以下の項目をご確認ください。
  • スマートフォン端末のOSバージョンをご確認ください。古いバージョンをお使いの場合は、最新のOSバージョンへアップデートを行って下さい。iOS端末は 8.0 以降 / Android端末は 4.4以降にアップデートする必要があります。
  • スマートフォン端末に BLE (Bluetooth Low Energy) 機器が搭載されている必要があります。
  • Google Play がインストールされていない Android 端末からはインストールできません。
    • *TELLBOアプリは日本語のみに対応しております。
ログインが出来ません。
登録されているメールアドレスとパスワードが正しく入力されているかご確認ください。
パスワードを忘れてしまった場合は、ログインフォームよりメールアドレスを入力し、「パスワードを忘れた?」よりパスワードの リセットを行なってください。
プロフィールの画像や名前を変更したい。
TELLBOアプリを起動し、画面左上の部屋設定アイコンをタップし、設定画面を開きます。 設定画面の最上段にあるプロフィールより 設定・変更を行うことが出来ます。
センサの名前を変更したい。
  • TELLBOアプリを立ち上げ、名前を変更したいセンサのあるTELLBOの部屋へお入りください。
  • タイムライン画面上にある、名前を変更したいセンサのセンサ通知の左端にある ”センサのイラスト” をタップして下さい。
  • 「センサの名前」という項目の下に表示してある名前をタップいただくと、お好きな名前へ変更できます。
TELLBOアプリから再生される音が小さい。
TELLBOアプリでは、スマートフォンがマナーモードに設定されている場合にはスマートフォンの受話スピーカーから小さな音で再生されるようになっております。
スマートフォンが通常モードの際は、スピーカー部より大きな音で再生されますので、再生音量が小さいと感じた場合は、マナーモードの解除をお試し下さい。
スマートフォンアプリから送信したメッセージをTELLBO側で確実に聞いたかどうかの確認はどの様にして行えますか?
スマートフォンアプリから送信したメッセージをTELLBOは相手が不在でも勝手に喋ってしまいますので、相手側が聞いたのか聞いていないのかは確認出来ません。
ただし、TELLBO本体を持ち上げて再生されるメッセージについてはタイムライン画面上に“既読”のアイコンが表示されます。
重要なメッセージの場合には、メッセージを再送されたり、電話等でご連絡される事をお勧めします。
タイマー機能の繰り返しのイベントと日時指定のイベントの違いは?
繰り返しのイベントとは、毎日あるいは毎週繰り替えされる寝起き、食事やクスリと言った決まったイベントの事です。
日時指定のイベントとは、特定の日時に1回だけ発生する外出、来客、定期検査等の繰り返されないイベントの事です。
タイマー機能の繰り返しのイベントで指定した発話内容は幾つ設定出来ますか?
繰り返しのイベントで発話させる内容は1つしか設定出来ません。 発話内容を変更したい場合は、都度事前に発話内容を書き換える必要があります。
タイマー機能の繰り返しのイベントと日時指定のイベントが重なった場合は?
繰り返しのイベントに登録していた曜日時間と日時指定のイベントの曜日時間が重なってしまった場合には、日時指定のイベントの内容が優先してしゃべります。
スマートフォンアプリから送信したメッセージを削除できますか?
送信したメッセージを削除する事は出来ません。
スマートフォンアプリのタイムライン画面上の内容はどこまでさかのぼって確認が出来ますか?
現状は無制限となっていますが、今後のユーザー数によっては制限する可能性があります。
TELLBOの部屋を非表示(アプリ画面から削除)にしたい。
  • 表示を消したいTELLBOの部屋を表示(部屋に入る)
  • 画面右上の設定メニューアイコンをタップ
  • メニュー画面から設定アイコンボタンをタップ
  • 『メンバー』より、自分を選択
  • 画面右上のアイコンをタップ
  • 『グループから抜ける』をタップ
  • 「本当に?」と確認されますので、「はい」をタップすると、 この部屋から抜け、アプリ上に表示されなくなります。
アプリが使用しているメモリ(ストレージ)容量を減らしたい。
<iPhoneをお使いの場合>
  • TELLBOアプリにて、アカウント登録をお願いいたします。
  • お使いの端末より、TELLBOアプリを一旦削除して下さい。
  • 再度、TELLBOアプリをインストールして下さい。
  • 利用規約に同意後、セットアップ画面が表示されましたら、画面右上の設定ボタンをタップし「ログインする」を選択して下さい。
    登録済みのアカウントにてログインしますと、これまでお使いいただいておりました、TELLBOの部屋がアプリ上に表示されます。
    (お使いのTELLBOとの再度のペアリングは必要ございません。)
    • *過去のメッセージを遡って表示すると、端末上に表示されたデータは端末上に記憶されますので、ストレージ容量を使用いたします。
<Androidをお使いの場合>
  • TELLBOアプリを立ち上げ、画面右上の設定ボタンをタップして下さい。
  • その他の項目にあります「キャッシュを消去」をタップして下さい。内容確認後「OK」を選択しますと、画像や音声等のキャッシュが消去され、ストレージ容量が軽くなります。
    • *過去のメッセージを遡って表示すると、端末上に表示されたデータは端末上に記憶されますので、ストレージ容量を使用いたします。
アカウントのパスワードを変更したい。
<iPhoneをお使いの場合>
  • 登録済みのアカウントメールアドレスをメモするなどご確認ください。
  • TELLBOアプリに既にログイン済みの場合、画面左上の部屋設定アイコン「設定」ボタン(歯車のアイコン)をタップし設定画面の上段にありますアカウントの項目より「ログアウト」を行ってください。
    • *ログアウトすると、「アカウントが見つかりました」と表示され、端末に残っているアカウント情報から自動でログインを促しますが「キャンセル」してください。
      • *「TELLBOを探しています」画面が表示されますので、画面左上の「×」ボタンをタップし、画面をキャンセルしてください。
      • *この際改めてTELLBOのセットアップは行わないでください。
  • 画面左上の部屋設定アイコンをタップし、設定画面にあるアカウントの項目より「ログインする」を選択してください。
  • 既に登録済みのメールアドレスを入力した後、「パスワードを忘れた?」をタップいただきますと、登録済みのメールアドレスへパスワードリセットのためのメールが届きます。
    こちらのメールを開いていただき、新しいパスワードへの変更を行ってください。
  • 変更後のパスワードをご使用いただき、TELLBOアプリからログインをお試しください。
<Androidをお使いの場合>
  • 登録済みのアカウントメールアドレスをメモするなどご確認ください。
  • TELLBOアプリに既にログイン済みの場合、画面右上の「設定」ボタン(歯車のアイコン)をタップし、アカウントの項目より「ログアウト」を行ってください。
  • ログアウト済みの設定画面が表示されますので、アカウントの項目より「ログインする」を選択してください。
  • 既に登録済みのメールアドレスを入力した後、「パスワード再設定メールを送信」をタップいただきますと、登録済みのメールアドレスへパスワードリセットのためのメールが届きます。
    こちらのメールを開いていただき、新しいパスワードへの変更を行ってください。
  • 変更後のパスワードをご使用いただき、TELLBOアプリからログインをお試しください。
不要なメンバーをTELLBOの部屋から退出させたい。
手順
<iPhoneをお使いの場合>
  • 退出させたいメンバーのいるTELLBOの部屋のタイムライン画面の画面右上にあります設定メニュー「・・・」のアイコンをタップし、メニュー画面から設定アイコンをタップしてください。
  • 設定画面内のメンバーの項目に、現在参加しているメンバーが表示されます。削除したいアイコンをタップして下さい。
  • 個人のアイコン画面が表示されますので、画面右上のアイコンを更にタップしてください。
    「グループから抜ける」または「グループから削除する」という選択肢が表示されますので、そちらを選択してください。
  • 「本当に?」という質問に「はい」とお答えください。
    以上で、グループからの退出、削除が完了いたします。
<Androidをお使いの場合>
  • 退出させたいメンバーのいるTELLBOの部屋、タイムライン画面右上にあります。「・・・」のアイコンをタップいただき、更に「部屋の情報」を選択してください。
  • 設定画面内「メンバー」の欄に、現在参加しているメンバーが表示されます。削除したいアイコンをタップして下さい。
  • 画面下部に「この部屋から削除する」という項目が表示されます。ご確認の後、タップして下さい。
  • 「本当によろしいですか?」という質問に「OK」とお答えください。
    以上で、グループからの退出、削除が完了いたします。

*退出したメンバーは、TELLBOの部屋を見ることが出来なくなります。再度ご参加いただく際には、改めて初期設定を行なってください。

違うスマホで、今までのTELLBOの部屋を引き続き使いたい。
タイムライン画面上のメッセージ内容やセンサの反応状況等の全ての内容などTELLBOの部屋の内容を引き継ぐためには必ず事前に「アカウント登録」をしていただく必要があります。
<アカウントの登録方法>
手順
  • TELLBOアプリ画面の画面左上の部屋設定アイコンをタップし、「設定画面」を表示してください。
  • 「アカウント」の項目内にあります。「新規登録をする」を選択してください。
  • アカウント登録画面にて、「メールアドレス」と「パスワード」を設定してください。
    以上でアカウント登録が完了いたします。
<新しいスマートフォンへのデータ移行方法>
手順
  • お使いになりたい端末に、TELLBOアプリをダウンロードしてください。
  • アプリを開き、「利用規約に同意して始める」を選択してください。
  • 画面右上部にあります。「✕」アイコンをタップしてください。更に画面上部に出てくる、歯車の形をした「設定」アイコンをタップして いただくと、設定画面が表示されます。
  • 「アカウント」の項目内にあります。「ログインする」という表示をタップしてください。
  • アカウント作成時にご登録いただいた、メールアドレスと、パスワードをご入力ください。
  • ログインが完了しましたら、アカウントへのログインとデータの移行が完了いたします。引き続き、同じTELLBOの部屋をお使いいただけます。

*ログインをする前に、改めて初期設定を行なってしまいますと、新しいメンバーとして登録されてしまいます。誤って初期設定を行なってしまった場合は、「設定画面」内よりご自身のアカウントにログインしてから、不要なアイコンを削除してください。

ドア(振動)センサについて

ドアセンサが反応しません。
TELLBOのすぐ近くでドアセンサに電池を入れてください。
スマートフォンのTELLBOアプリに[Sensorを追加しました]の通知が届くことをご確認ください。何度か電池を入れ直しても通知が届かない場合、電池を新しいもの(単4型アルカリ乾電池2本)に交換の上お試しください。
扉などに設置をすると通知が届かなくなる。
電池を入れた際には通知が来るにも関わらず、扉等に設置すると通知が届かなくなってしまう場合は、以下の項目に当てはまっていかいかをご確認ください。
  • TELLBO本体とセンサの設置場所が見通し10メートル以上離れてしまっていないか。
  • TELLBO本体とセンサの設置場所までに、扉や壁などを多く挟んでしまっていないか。
  • センサの電池残量が少なくなっていないか。

*正常に通知が届くTELLBO本体とセンサとの距離は、見通し10メートル程度となります。また、間に壁面や扉を挟んだ場合や建物の構造などによっては、上記よりも短い距離になる場合もございます。

「センサでおしゃべり」機能の設定方法がわからない。
下記手順設定を行ってください。
  • TELLBOアプリのTELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目内の「センサでおしゃべり」を選択してください。
  • 「+」マークをタップし、おしゃべりする時間帯と、反応する回数、おしゃべりの内容を設定してください。
  • *1つのセンサに3つまで、センサでおしゃべりの設定を追加できますが、設定時間を重複して設定いただくことはできません。
  • *開封直後やリセットを行なったばかりのTELLBOは、TELLBOを電源に接続していただいた状態3時間程度お待ちください。
    TELLBO本体が最新の状態にアップデートされますと「センサでおしゃべり」機能をご利用いただけます。

ドアセンサの名前を変更する為の設定方法が分からない
以下の手順でドアセンサの名前を変更する事が出来ます。
※初期設定の名前は「Door Sensor」になっています。
  • TELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目内の「センサの名前」を選択してください。
  • 文字入力画面が表示されますので、お好みの名前を入力し、画面右上の「完了」をタップします。
ドアセンサの反応がスマートフォンに頻繁にポップアップで知らせが届き騒がしい
以下の手順でドアセンサが反応した際のポップアップでのお知らせのON/OFF設定が可能です。ただし、この設定でポップアップのお知らせをOFFにしますと、TELLBOの部屋のタイムライン画面上でのみドアセンサの反応のあり、なしが確認出来るだけになりますので、見守り等にお使いの場合にはご注意ください。またドアセンサが反応した際にセンサでおしゃべりを設定すれば特定時間内での初回のみ又は毎回の反応でのおしゃべりの設定も可能です。 センサでおしゃべりを設定しますとポップアップをOFFにしていもお知らせしますので、ご利用される内容に応じてこの機能も合わせてご利用ください。
手順
  • TELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目内の「通知」の右側にあります「NO/OFF」のボタンをタップしますとNOとOFFに交互に切り替わりますのでご希望のものを設定してください。
ドアセンサが短時間に連続して反応して騒がしい
以下の手順でドアセンサの1回の反応から次の反応までの無感時間(反応しない時間)の変更が出来ます。
※初期設定は「なし」になっています。
  • TELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目内の「無感時間」を選択してください。
  • 「設定」の項目内の「なし」、「10秒」、「1分」からご希望のものを設定してください。

    ※上記設定で「10秒」あるは「1分」に設定しても症状が改善しない場合は、電池の交換をお試しください。

鍵センサについて

鍵センサが反応しません
TELLBOのすぐ近くで鍵センサに電池を入れてください。
スマートフォンのTELLBOアプリに[Sensorを追加しました]の通知が届くことをご確認ください。何度か電池を入れ直しても通知が届かない場合、電池を新しいもの(単4型アルカリ乾電池2本)に交換の上お試しください。
アプリ上でドアセンサとして認識されてしまう
TELLBOを電源に接続していただいた状態(初期設定が完了しインターネットに接続が出来ている状態)で3時間程度お待ください。

*開封直後のTELLBOや、一度リセットしたTELLBOは、上記のご対応をいただくことにより、TELLBO本体のバージョンが最新のものへ自動アップデートいたします。

アップデートの完了後、設定いただいた鍵センサは自動で正しい表記と変更されますが、まれに正しい表記へ変更されない場合もございます。
その際は、改めてセンサの電池を入れ直し、再度ペアリングをお試しください。
鍵センサの初期設定を失敗してしまった
鍵センサの開閉状態の設定に失敗してしまった場合は、鍵センサの電池を入れ直すことにより、再度設定を行えます。

部屋センサについて

部屋センサが反応しません。
TELLBOのすぐ近くで部屋センサに電池を入れてください。
スマートフォンのTELLBOアプリに[Sensorを追加しました]の通知が届くことをご確認ください。何度か電池を入れ直しても通知が届かない場合、電池を新しいもの(単4型アルカリ乾電池2本)に交換の上お試しください。
「センサでおしゃべり」機能の設定方法がわからない。
下記手順設定を行ってください。
  • TELLBOアプリを開き、TELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目にある以下の内容からおしゃべりをさせたい項目を選択してください。
    • 「乾燥しています」でおしゃべり
    • 「寒いです」でおしゃべり
    • 「暑いです(熱中症警戒度:中」でおしゃべり
    • 「暑いです(熱中症警戒度:高」でおしゃべり
    • 「明るくなりました」でおしゃべり
    • 「暗くなりました」でおしゃべり
  • 「+」マークをタップし、おしゃべりする時間帯と、反応する回数、おしゃべりの内容を設定してください。
部屋センサの名前を変更する為の設定方法が分からない
以下の手順で部屋センサの名前を変更する事が出来ます。
※初期設定の名前は「Room Sensor」になっています。
  • TELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目内の「センサの名前」を選択してください。
  • 文字入力画面が表示されますので、お好みの名前を入力し、画面右上の「完了」をタップします。
詳細画面(グラフ等が表示される画面)の見方がわからない。
TELLBOの部屋のタイムライン上に届くセンサ通知、左端にございます「部屋センサのイラスト」をタップしてください。
部屋センサの詳細画面が表示されます。
明るさの通知が過剰に届いてしまう。
部屋センサの明るさの通知が頻繁に反応し、過剰に届いてしまう場合は、以下の方法を試してください。
(部屋センサの設置位置を変更する)
部屋センサの設置位置を、窓等の外光の影響の少ない身長より高い位置へ移動してください。
(部屋センサ自身の反応の頻度及び感度を変更する)
TELLBOアプリを使って、部屋センサ自身の明るい/暗いの反応の頻度と感度の変更が出来ますので、お使いのお部屋の環境に合わせて調整してください。
  • TELLBOの部屋のタイムライン画面上に届くセンサ通知の左端にあります「センサのイラスト」アイコンをタップしてください。
  • 「設定」の項目内の「明るい/暗いの反応頻度」を選択してください。
  • 「設定」の項目内の「高い」、「ひくい」から反応の頻度を設定してください。
    ※初期設定は「高い」になっています。
  • 続けて「設定」の項目内の「明るい/暗いの感度」を選択してください。
  • 「設定」の項目内の「高い」、「やや高い」、「普通」、「やや低い」、「ひくい」から反応の感度を設定してください。
    ※初期設定は「高い」になっています。

人感センサについて

人感センサが反応しません。
TELLBOのすぐ近くで人感センサに電池を入れてください。
スマートフォンのTELLBOアプリに[Sensorを追加しました]の通知が届くことをご確認ください。何度か電池を入れ直しても通知が届かない場合、電池を新しいもの(単4型アルカリ乾電池2本)に交換の上お試しください。