メニュー 閉じる 上へ
閉じる
TOP

ハウステンボス&佐世保観光が
倍で楽しくなるWebマガジン

パワースポット特集 in 佐世保

皆さんパワースポットに興味はありますか?

訪れると元気になれる、そんなパワースポットが佐世保にはいくつか存在します。

今回ご紹介する5つのスポットは、大自然が生み出すエネルギーを感じれるものばかり。

自然から良い「気」を取り込みましょう!

全部訪れたら、ものすごいパワーがもらえるかも!?

それでは5つのパワースポットを、詳しくご紹介します!

1.鬼が作ったといわれる伝説の名所「眼鏡岩」

佐世保市瀬戸越町にある、西蓮寺というお寺の境内にある、大きな2つの穴が空いた岩。
眼鏡に見えるため眼鏡岩と呼ばれています。

地元では、「昼寝をしていた大鬼が、起きようと背伸びをした時に空けた穴だ」と言い伝えられているのだとか。

実際は、数十万年前までこの辺りは海底で、海水の侵食によって自然にできたものだそうです。

高さ10m、横幅20m、厚さ6mに直径5mと8mの穴が空いた巨大岩。
自然の偉大なパワーの痕跡を目の当たりにできます。

昔、空海(弘法大師)が唐へ渡る時、ここを立ち寄って、岩面に千手観音像と梵字を刻み、仏教を広めようとしたと言われており、薄らですが今も確認することができます。

また、平戸藩のお殿様が愛でた「平戸八景」の1つでもあります。

◎眼鏡岩
住所:佐世保市瀬戸越町1266-1
電話:0956-22-6630(佐世保観光情報センター)
アクセス:西九州自動車道佐世保中央ICより車で15分
路線バス「堺木」バス停より徒歩8分

眼鏡岩について詳細はこちら

2.巨大な石橋「御橋観音(おはしかんのん)」

佐世保市吉井町にある御橋観音寺の境内にある大きな天然の大石橋。
長さ約30m、幅約5mの二条の石橋が天の浮き橋のように架かっています。

下から見上げると圧倒される迫力で、この岩の下に立つとパワーがもらえそう!

隣接した「牧の岳公園」では、秋は紅葉が美しく、春は桜が咲き乱れ、お花見スポットとしても人気があります。

◎御橋観音
住所:佐世保市吉井町直谷94
電話:0956-64-2176(御橋観音寺)
アクセス: 西九州自動車道佐々ICより車で16分
松浦鉄道「吉井駅」より徒歩30分

御橋観音について詳細はこちら

3.龍が潜む滝「潜竜ヶ滝(せんりゅうがたき)」

佐世保市江迎町田ノ元にある「潜竜ヶ滝公園」にある滝。
その名の通り龍のような滝で、神秘的な滝つぼは厳かな雰囲気です。

滝で泳ぐことはできませんが、たっぷりマイナスイオンを浴びてリフレッシュ!

こちらの潜竜ヶ滝も「平戸八景」の一つで、文政12(1829)年に平戸藩主の松浦熈(ひろむ)公が命名したと言われています。
滝の周辺には鳥居があり、神域となっています。

◎潜竜ヶ滝
住所:佐世保市江迎町田ノ元659-1
電話:0956-22-6630(佐世保観光情報センター)
アクセス:西九州自動車道佐々ICより車で約25分
松浦鉄道「潜竜ヶ滝駅」より徒歩30分(約2km)

潜竜ヶ滝について詳細はこちら

4.島全体がパワースポット「淡島(あわしま)神社」

西海国立公園「九十九島」の一つである「淡島(あわしま)」。
こちらの島には3柱の神が祀られており、島全体がパワースポットと言われています。

特に淡島神社は、安産や子宝、婦人病の治癒などにご利益があると言われており、女性に嬉しい神様です。

中でも注目していただきたいのが境内にある小さな鳥居。

大きさは大人が腹這いになってくぐれるほど。

ここを「オンソラソバテイエイソワカ」と唱えながら、3回くぐると願いが叶うといわれています!

お腹が大きな妊婦さんなど、くぐれない方は左回りに3回鳥居を回れば同じ御利益が得られるそうなのでご安心を♪

◎淡島神社
住所:佐世保市船越町168
電話:0956-28-5391
アクセス:西九州自動車道佐世保中央ICより車で20分

淡島神社について詳細はこちら

5.展海峰(てんかいほう)からの眺め「世界で最も美しい湾クラブ」加盟の九十九島湾

最後はこちら、九十九島湾を180°の大パノラマで一望することができる展海峰の展望台からの眺めです。

青い空と緑の島々のコントラストが美しい絶景スポット。
太陽のパワーと吹き抜ける風を感じて自然のエネルギーを身体にチャージ!

夕景は赤く染まった夕焼け空が神秘的です。

花園も魅力の一つで、春は15万本の菜の花、秋にはコスモスが咲き誇ります。

実は九十九島湾は「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟認定された湾でもあり、国内で5例目の世界で認められた湾なんです。

世界に名を馳せる美しい景色を眺めて、偉大なパワーを取り込もう!

◎展海峰
住所:佐世保市下船越町399
電話:0956-22-6630(佐世保観光情報センター)
アクセス:西九州自動車道佐世保中央ICより車で約20分

展海峰について詳細はこちら

「世界で最も美しい湾クラブ」についてはこちら

コメントは受け付けていません。

Public Site
南風の国

佐世保観光に関するお問い合わせ

佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)
年中無休 9:00~18:00

電話する
ハウステンボス

ハウステンボスに関するお問い合わせ

ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
TEL:0570-064-110

電話する