よくある質問

宿泊予約について

Q.ハウステンボス場内ホテルの予約をしたいのですが。

ご予約・空室状況は、インターネット上からご確認いただけます。
フォレストヴィラのご予約・空室状況

また、お電話でも、お客様のご希望に応じて、様々なご提案も差し上げております。
ハウステンボス総合予約センター / TEL:0570-064-300 (9:00〜21:00)

Q.子どもの添い寝について教えてください。

1棟につき小学生以下のお子様2名様まで添い寝にてご利用いただけます。
ご宿泊代は無料ですが、ご入場代・ご飲食代・施設利用などは別途有料となります。
※大人2名様以上で添い寝は2名様までとさせていただきます。
※4才以上の添い寝のお子様の入場チケットは、事前購入がお得な場合もございます。詳しくはこちら

Q.事前にホテルに荷物を送りたいのですが。

ご宿泊日の1週間前よりお受けいたします。ご宿泊日、ご予約代表者名、ご宿泊者名を明記の上、下記へご送付いただきますようお願いいたします。

〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
「フォレストヴィラ」フロント気付

Q.ホテルの宿泊予約はいつからできますか?

原則といたしまして、1年前の午前9時からとさせていただいております。(特殊日を除く。)
ハウステンボス総合予約センター / TEL:0570-064-300 (9:00〜21:00)

Q.支払いはいつするのですか?

ご宿泊代は、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込みなどの事前決済とさせていただいております。
なお、ご滞在中の館内施設ご利用分においては、チェックアウトの際お支払いいただけます。

PAGE TOP

客室設備について

Q.禁煙ルームはありますか?

禁煙ルームはリクエストで承っております。お部屋数には限りがございますので、ご準備できない場合はオゾンの機械による消臭対応と灰皿撤去にて承りますので、予めご了承ください。

Q.ダブルルームはありますか?

各コテージ寝室は2つございますが全てツインルームとなっております。

Q.シングルルームはありますか?

各コテージ寝室は2つございますが全てツインルームとなっております。シングルユースでのご予約は承っておりません。

Q.バリアフリールームはありますか?

バリアフリールームはございません。

Q.客室でインターネットを利用できますか?

全客室、ロビー、レストランにて無料Wi-Fi接続(無線LAN)サービスをご利用いただけます。

Q.客室のアメニティを教えてください。

ガウンタイプのナイトウェア、シャンプー・リンス、歯ブラシ、くし、レザー(シェーバー)、バスタオル、フェイスタオル、レディースキット(コットン・綿棒・シュシュ)、スリッパ、ドライヤーなどをご用意しております。

Q.こども用のパジャマはありますか?

サイズは120cmサイズのみになりますが、パジャマまたはガウンタイプのパジャマをご用意いたしております。
当日フロントにてお申し付けください。

Q.こども用の歯ブラシ・スリッパはありますか?

ご用意いたしております。
当日フロントにてお申し付けください。

PAGE TOP

チェックイン・チェックアウトについて

Q.チェックインとチェックアウトは何時ですか。

チェックインは15:00から、チェックアウトは11:00までとなっております。
※チェックイン・チェックアウト時間指定のプランを除く。

Q.ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)からホテルまでは、どうやって行くのですか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)前「場内ホテル手荷物預かり所」からハウステンボス場外よりホテルまで向かうシャトルバスが運行しております。もちろん、入場券をお持ちのお客様はハウステンボス場内へお入りいただき、歩いて行くことも出来ます。

Q.ハウステンボスの営業時間内に到着できませんが、ホテルにチェックインできますか?

もちろん大丈夫ですので、ご安心ください。営業時間を過ぎた場合は、ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)前「場内ホテル手荷物預かり所」までお越しください。場内ホテル手荷物預かり所内に設置しているホテル直通の電話でホテルフロントへご連絡ください。
ご連絡いただいた後、ホテル車両でお迎えに伺い、ホテルへご案内いたします。

Q.ハウステンボスの入場チケット付の宿泊プランで予約しているのですが、入場チケットはどこでもらえますか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)発券所と各ホテルフロント、長崎空港より船でご来場のお客様は、ホテルヨーロッパ横「サウスゲート」でお渡しいたしております。宿泊代表者のお名前をお申し出ください。

※特典付のご宿泊プランでご予約の場合、特典チケットは各ホテルのフロントでお渡しいたします。チェックイン前にご利用される場合は、事前にフロントへお立ち寄りください。

Q.宿泊者でもハウステンボスの入場チケットは毎日必要ですか?

フォレストヴィラはハーバータウン(宮殿へつづく港のまち)に位置しておりますので、不要でございますが、有料ゾーンに入られる際には必要でございます。

PAGE TOP

ホテルサービスについて

Q.チェックインまで荷物を預けることは出来ますか?

手荷物は、ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)前またはマリンターミナルの「場内ホテル手荷物預かり所」にてお預かりし、ホテルまでお届けすることが可能です。

※手荷物のお届けにはお時間を頂戴いたしますので、あらかじめご了承ください。(午前中にお預かりの手荷物は、チェックイン開始時間の15:00までにはお届けしております) また、手荷物は、ハウステンボスの入場開始時間よりお預かりいたします。フロントでのお預かりも承っております。
お帰りの際は、フォレストヴィラフロントにて11:00までにお荷物をお預けになられましたら、入国口「ホテル受付」にて12:30〜お受取いただけます。詳しくはフロントにてご確認ください。

Q.同行者が誕生日なので、サプライズで何か手配ができますか。

花束・誕生日ケーキ・フルーツ等お手配を承ります。ご宿泊日の3日前までにご相談ください。
ご料金の目安:花束 3,240円〜(税込)、 ケーキ(生クリーム・チョコ)12cm 2,500円〜(税込・サービス料別)、フルーツ3,240円〜(税込・サービス料別)。

Q.ハウステンボス内で買ったお土産や、その他の荷物などを、1つにまとめて自宅へ送れますか?

もちろん可能です。フロントにて承ります。宅急便の箱も有料でご用意いたしております。

Q.朝食の内容を教えてください。

敷地内の「トロティネ」にてブッフェ(大人2,500円、4歳〜小学生1,250円 ※税込・サービス料別)でございます。

Q.コインランドリーはありますか?

申し訳ございませんが、ございません。

Q.ランドリーサービスありますか?

ございます(有料)。詳しくはお問い合わせください。

PAGE TOP

宿泊者専用駐車場について

Q.宿泊者専用駐車場はありますか?

場内ホテル宿泊者専用駐車場を無料でチェックインのお日にちからチェックアウトのお日にちまでご利用いただけます。
※満車の場合は、お近くの駐車場ご案内させていただくこともございます。

Q.到着が遅くなっても駐車場を利用できますか?

場内ホテル宿泊者専用駐車場は、ご到着が22:45を過ぎる場合、入口は施錠されておりますが、駐車場入口にございますインターフォンで係員をお呼び出しください。

Q.身障者用駐車スペースはありますか?

ハウステンボス ウェルカムゲート(入国)「場内ホテル手荷物預かり所」に最も近いところに数台分ございます。数に限りがございますので、満車の場合は、申し訳ございせんが、一般の場内ホテル宿泊者専用駐車場をご利用いただくか、一度係にご相談ください。

PAGE TOP

ドッグヴィラについて

Q.ハウステンボスでは、愛犬と一緒に泊まれるの?

フォレストパーク内の「ドッグヴィラ」に、ワンちゃんと同室宿泊できるお部屋(ペット対応型客室)を「専用プラン」にて5室ご用意しております。
ワンちゃんが利用可能な1Fのリビングルームには、専用ゲージをご用意しております。また、ご滞在中に必要なフードボールやタオル、シーツ、粘着テープ等も完備しております。ワンちゃんの見知らぬ場所でのストレスを和らげる為、お気に入りのおもちゃ・毛布等のご持参をおすすめいたします。
また、リード・ワンちゃんのお食事・おやつに関しましてもご持参ください。

Q.愛犬は何頭まで泊まれますか?

2つのゲージに入れる頭数ご宿泊いただけます。
※2頭以上の愛犬1匹につき2,500円追加料金が必要でございます。

Q.どんな犬でも宿泊できますか?

大変申し訳ございませんが、ペット同伴のお客様とペット連れではないお客様が同じように快適にご宿泊いただけますよう宿泊可能な犬種、宿泊不可能な犬種がございます。
宿泊可能な犬種はこちら

Q.ドッグヴィラの宿泊料金は?

ご宿泊人数、ご宿泊日によって異なります。
1泊室料、朝食、ハウステンボス入場チケット、愛犬1頭の宿泊費込の「専用プラン」で承っております。5名様でのご利用の場合、お一人様当たり 25,000円〜(税・サービス料込み)となっております。
詳しくはハウステンボス総合予約センターまでお問い合わせください。

ハウステンボス総合予約センター
TEL:0570-064-300 (9:00〜21:00)

Q.予約方法を教えてください。

  1. お電話でご予約ください。
  2. 伺いしたご住所にドッグヴィラ書類一式を送付いたしますので、同封の宿泊同意書と狂犬病・ウイルス性伝染病の予防接種コピーを返信用封筒でご返送ください。
  3. 宿泊同意書が総合予約センターに到着いたしましたら、ご予約成立となります。

ハウステンボス総合予約センター
TEL:0570-064-300 (9:00〜21:00)

Q.ドッグヴィラ(ハウステンボス)まで何を利用して行けばいいの?

マイカー(レンタカー)をご利用ください。 レンタカー各社では条件付で貸し出しを行っておりますので、事前にご利用に関する条件内容などについてご相談されることをおすすめいたします。
ご予約完了後に当社より、お車でお越しになる際の詳細な地図をお送りいたします。

Q.マイカーで行った場合の駐車場の場所はどこになりますか?

フォレストヴィラ近くに専用駐車場をご用意しております。
事前に当日ご利用のお車情報のご連絡をいただき、ハウステンボスウェストゲートからお入りください。
駐車場の地図は、ご予約完了後に当社よりお送りいたします。

Q.ハウステンボス場内では愛犬と一緒にどこでも自由に行けますか?

お客様のご意見をもとに、エリア拡大を実施いたしました。屋内施設(ショップ・レストラン・ホテル等)以外はご自由にお散歩をお楽しみいただけます。
なお、大変申し訳ございませんが、場内のシャトルバスやカナルクルーザーには、愛犬と一緒にお乗りいただくことはできかねます。

ハウステンボス総合案内ナビダイヤル / TEL:0570-064-11

ハウステンボス総合予約センター 0570-064-300(9:00〜21:00) 入場やイベントについてはこちら 0570-064-110お問い合わせ

宿泊者専用 入場チケット案内

  • フォレストヴィラのご案内
  • サービスと設備
  • よくある質問
  • 宿泊約款

PAGE TOP