スタッフレポート
2008年9月13日

「ブロースト!!」 オークトーバーフェスト開幕

ブロースト!!

私も参加しました

ノリノリです♪

昨年から始まったビールの祭典“オクトーバーフェスト”が今年も開幕。今日はそのオープニングを祝って、150人の乾杯イベントが行なわれました。
始まる前から降り出した雨のため、場所を屋内に変更しましたが、1時間前から続々と人が集まってきます。おつまみを準備して席に着く人もいれば、もうすでに1杯!始めている人も。乾杯の前から賑やかムードです。

 

乾杯10分前、いよいよビールが配られます。ビールを注ぐスタッフの動きが慌ただしくなり、裏手にはラッパやギターを抱えたスタッフも登場。待ち構えている私も楽しくなってきました。

 

18:00、いよいよ乾杯の合図。司会者によれば「ブロースト」とはドイツ語で乾杯という意味。このオクトーバーフェストは、もともとドイツで行なわれている世界最大のビール祭で、ハウステンボスで再現したもの。ですから、乾杯の音頭も「ブロースト」。

 

さぁ、いよいよ乾杯。会場の皆さんも席を立ち、大人はビール、子供たちはジュースを持って、そして取材の私も失礼して、いざ『ブロースト!!』。
この賑やかなムードをさらに盛り上げるように、音楽隊が演奏しながらやってきました。歌やダンスに、手拍子は止むことがなく。そして、途中、一緒になって踊ったりする人も。
本当に賑やかなひとときです。

 

本場ドイツを味わったような30分間。その後も賑わいは冷めることなく、会場でそのまま食事を楽しむ人もいました。

 

 

オクトーバーフェストは9月28日(日)まで。様々なビールが用意されていますので、お好きな物を選んでビールを楽しみましょう。天気がよければ屋外で、ベンチに座って味わってみてくださいね♪

 

 

(写真・文/水上 由美)