2008年5月4日

テムザック4号機現れる 〜ロボフェスタ イン ハウステンボス 〜

テムザック4号機

影の立役者

出来上がりは?

ユトレヒトプラザに“テムザック4号機”が現れました!!
ステージを自由自在に動き回り、観客に「こんにちは」と挨拶しています。

 

開催中の「ロボフェスタ イン ハウステンボス」のデモンストレーションで登場した“テムザック4号機”。丸みを持った姿が可愛らしさを誘い、ステージ前で見ている子どもたちも、挨拶を交わすように手を振っています。


このテムザック4号機。人の歩くスピードと同じくらいの動きで、本当にスムーズ。これを遠隔で操作しているのですが、それを行なっているのが左側の写真のお兄さん。
明るいステージとは正反対に暗い場所で、操縦桿を握ってこまめに動かしている姿は「影の立役者」。途中、司会者から紹介されるときにスポットライトがあたりましたが、それまでと変わることなく、テムザック4号機を見ながら、ひたすら操作を続けていました。

 

ユトレヒトプラザではこの他にも、ロボラボ(実際にロボットを作ることができます)、ロボットトレジャーハント(携帯電話を使って操作するお留守番ロボットのゲーム)など様々行なわれています。

 

そして、登場するロボットもまだまだ他にも。

さて皆さんは、このゴールデンウィークに、何体のロボットに出逢えるでしょうか?

 

 

>>ロボフェスタ イン ハウステンボス

 

(写真・文/水上 由美)