2008年4月19日

何を探しているのでしょうか?

一生懸命、何を探しているのでしょうか?

この部分だけで3つの干支が!!

金属の棒を見ると・・・

右側の大きな写真。修学旅行生たちが何やら必死になって絵を指差しては、驚きの声をあげています。
どうやら、何かを探しているようです。

 

 

ここは、ニュースタッド地区「スーパートリックアート」。遠近法や照明などを上手く使い、目の錯覚を利用して、楽しくアートを楽しめる場所です。
昨年オープンしたばかりなのですが、先日、展示替えが行なわれたということで行ってみると、早速、その一つで盛り上がっています。

 

 

学生たちが何を探していたかというと、1枚の風景画に隠れた12干。空と山と、流れる小川に森が描かれた普通の絵なのですが、この中に12の動物が隠れていて、それを必死で探しているのです。

結局、最後まで探すことができなかった学生に変わり、私もチャレンジしてみましたが、12干全てを探すことはできませんでした。

 

 

悔しくなってしまいましたが、他の新しい展示品も見てみたかったので、館内を回ってみると、金属の棒を取り囲むように描かれた「歪んだ絵」や、ワインの注がれたグラスが描かれたもの、大きな青い綺麗な蝶が描かれたものなど、全部で11点が新しく展示されています。

 

それぞれ、どんな風に「おもしろい」絵なのかは、実際に見てみてからのお楽しみ♪

 

ただ、最初に紹介した12干が隠れた絵。私は、またチャレンジしてみようと思っています。
皆さんの中で、全てを探すことができた方がいても、教えないでくださいね!!

 

 

(写真・文/水上 由美)