2007年10月5日

小さな音楽隊登場!! 〜毎日新聞移動支局開局式〜

小さな音楽隊の入場です

みんなをまとめる役所

終わるとなごやかな雰囲気に

ニュースタッド地区マウリッツ広場に、小さな音楽隊が入場してきました。


本日、10月5日は「毎日新聞移動支局」開局日。そのオープニングセレモニーの一環として、ルンビニ保育園(佐世保市内)の子供たちによるマーチングが行われています。


移動支局とは、毎日新聞独自の地域活性化プロジェクトで、特定地域やイベント会場に一定期間常駐・密着取材することにより、通常の取材活動では得ることのできない様々な情報を取材、その地域の情報発信基地となるもので、この度、ハウステンボスでの開局となりました。

 

 

小太鼓や大太鼓、シンバルにフラッグを手にした子供たち。
入場するときにはちょっと緊張気味の顔も、広場に集まり演奏が始まると笑顔がこぼれはじめます。
先頭に立つ男の子の笛と指揮棒に合わせ隊列を変える姿は、大人の楽団と変わらない正確さ!
周りの観客からも、その演奏に大きな拍手が送られています。

 

 

音楽隊の演奏の後には、テープカットが行われ、いよいよ移動支局が動き出しました。
この場所から、一体どんな記事が誕生するのか。新聞を見るのが待ち遠しくなりそうです♪

 

 

 

支局は期間限定で10月14日(日)まで。
13日にはスペシャルイベントとして「林 隆三氏 講演会」も開催。機会があればご覧になってくださいね。

 

>>「林 隆三氏 講演会」のご紹介