2007年7月26日

ソシアルダンス、タンゴ、フラメンコ・・・そして歌舞伎

灯りのまつり ファントマティーコ! 会場
ダンサーのみなさんも素敵な笑顔
「歌舞伎」 獅子の毛振り

夕暮れの港町・・・海風が心地よく吹いています。

今日は灯りのまつり「ファントマティーコ!」のステージショーに行ってきました。

 

 

ここで毎夜賑やかに繰り広げられるエンターテインメントは、ロックやポップのナンバーから、コーヒールンバやリベルタンゴなどのワールドミュージック、往年のスクリーンミュージックやミュージカルの名曲の数々など、誰もがどこかで耳にしたことのあるヒット曲のオンパレードです。

 

 

ダンサーたちのパワフルな踊りもさることながら、このショーのためにアレンジされた音楽に自然と体は動いてしまいます。

途中ダンサーがステージを降り、観客のそばにやってきてダンスの手ほどきも。子供たちはもちろん、大人も一緒になって踊りだして本当に楽しそう♪

 

 

このステージで、特に注目を浴びていたのが、19:30から始まるステージショーの後半に登場する「歌舞伎」のシーン。

スモークの中、ステージ中央から現れる真っ白な獅子に、客席から思わず驚嘆の声が・・・。

 

ステージに施された仕掛けで、天上へとせり上がる間に魅せる獅子の豪快な毛振りや、月に見立てた五尺の大太鼓を打つシーンはまさに圧巻です。

 

 

 

港町オレンジ広場を埋め尽くす幻想的な灯籠の灯りに、夏ならではの屋台。そして、思わず踊りだしたくなるようなエンターテインメントの数々、灯りの空間を一層盛りあげる花火と、夏の夜を満喫してみませんか?