2007年7月23日

未来の演奏家、集合

合同練習中の一場面
常任指揮者 高原 守氏
1対1での指導が続きます

ニューヨークを中心に第一線で活躍する演奏家たちで構成されている「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル(NYSE)」。NYSEは、世界中の若い演奏家たちを育て、広く紹介しているということで世界中に知られています。

 

 

そのNYSEが、7月28日(土)、ハウステンボスでスペシャルコンサートを開催します。

 

 

すでに、ハウステンボスに来場しているメンバーのみなさん。今日は、その活動の一環として佐世保児童管弦楽団(長崎県)とのコラボレーションが行われました。

 

 

会場に次々と集まってくる子供たち。

 

常任指揮者である高原氏を中心に始まった、合同演習では、子供たちがそれぞれ楽器ごとにNYSEのメンバーの横に座り、間近でプロ演奏家の手ほどきを受けました。

初めは緊張気味の顔も、時間が経つにつれ、笑顔がこぼれ始めます。

言葉は違っていても、簡単なジェスチャーや演奏のお手本を見せながら優しい表情で教えるメンバーのみなさん。その風景は、本当になごやかで、心温まるものでした。

 

 

 

もしかすると、この子供たちのなかに、NYSEの「未来の演奏家」がいるかもしれませんね。

 

 

 

今日の子供たちにとって宝物の思い出になったことでしょう。そんな人柄の優しい演奏家が集まったNYSEのコンサートは今週28日です♪

 

 

(写真・文/水上 由美)